長月の道(竹細工.NO3)蕎麦ザル,湯上げ籔 | ゴン太親父のお散歩日記
♪~  ヒヤア〜ヒヤートオ~ヒョー
         トォーヒョーォー〜

 廻れや〜車~廻れや〜車~ 

     車の〜如くに~~

  立ち〜〜廻れ~よな〜~
(白丸の獅子舞👺獅子舞♪唄) 
今年の祭りはコロナ👿感染で関東一円(>_<)中止で神事だけです
感染に気おつけましょう🗣
地口行燈

読み.....糸瓜の けん しん

元句.....越後(上杉)の 謙信

(東京や多摩.埼玉の祭り⛩や民家の門口に立てる行燈)
地口は言葉遊び「洒落」と同じ意味
ヘチマ
別名は「唐瓜(トウリ)」いろは四十七もじの「と」は「ヘ」と「ち」の間だから「ヘチマ」なんだとか!駄洒落?大好き
( ^ω^ )我が家の玄関先の松の木に下がった唐瓜
蕎麦の挿絵 行燈

読み..そば 十ろう すきなり

元句....曾我 十郎  祐成
(鎌倉時代の武士,曾我兄弟の仇討ちで知られる
 「真名曾我物語」を賭た言葉遊び (^^)
蕎麦上げ籔、蕎麦丸籔.作製
笹竹をニッに割り内皮を引く
篠竹わ四割りで内側を引く
上げ籔の手は布袋竹の根を使用
(生の根で無いと割れない.水に入れて軟らかく
二つ割にする,曲がり安い
(・・?)左のニ本は 葦の根つ子で編みヒゴ隠しをしました。
編んだ竹ヒゴを型に合わせて✂️万能バサミでカットする
つり込みヒゴ部分わ残す
崩れぬようにセロテプを貼る
丸くて深いボール🗑に差し込み型取りをします,つり込み安い (^^)
内ヒゴと編みヒゴをクリツプで癖付けとヒゴ隠しを合わせる
内ヒゴと編みヒゴの出た分はカツトし飾りヒゴを取り付ける
籔手の取り付け

淵に巻く竹根は巻く部分は薄めに削る🗡 握り手にわ当て木を入れて握り易くする。
籔にかり取り付け 型付け
取手.巻き付け

籔の頭から左手から接着剤で止めて行き手元の根を銅線で締める、取手の根竹と当て木は接着剤で止めて針金で縛る ^o^
握り手を銅線巻き整形する
縁取り帯巻きで飾り縛る
蕎麦上げ籔 深型

笹竹わ皮内側に反る為に蕎麦.うどんが  滑って良く上がる🍜
蕎麦,うどん湯切り上げ籔
左.笹竹小深型 右.篠竹大浅型
      丸籔
爺さん👴🏻の遊びでした。
地口行燈

読み...はらより ほかに へる
       ものは なし

元句..(もろともにあわれれと
     おもへ 山桜🌸) 

《百人一首より》
  花🌼より 他に 
     知る人も なし
 ♪~   ♪~ ‥♪‥♪~    秋桜

淡紅の~ 秋桜が ♪~ 秋の日の〜

♪~ 何気ない~陽溜りに ♪~ 〜

         揺れてる〜
♪~  ♪~  ~ 明日 嫁ぐ♪~  私に〜
   ♪~  ♪~  ♪~    苦労はしても〜♪~ 

笑い~話に〜時が  変えるよ〜

  心配いらないと~

        笑った ♪~ 
                     歌手   山口百恵
        作詞.作曲  さだ まさし
   ニ度と ない 人生
だから
  一輪の  花にも
無限の愛をそそいで ゆこう

明日もいい日になりますように
合掌