神無月の道(竹細工No7)食材,蛇瓜とスベラヒュー | ゴン太親父のお散歩日記
   しらぬい 筑紫の 綿は

身につけて いまだは

  着ねども 暖かに 見ゆ
 「万葉集  沙弥満誓(さみまんぜい)」
綿花の花🌸と実
在来種の和綿

白い花,赤い花、2つの蕾
咲き始めは白で咲き終わればピンクの綿の🌺
コツトンボール

(11月にボールが  弾け綿が  出る)
一年草亜熱帯地方(アジア,中南米)
葵(あおい)科 綿属
アメリカ芙蓉(フョウ)

別名...クサフョウ(草芙蓉)
スワープ・ロ-ズ,マロウは沼地の薔薇の葵
原産地...アメリカ,宿根草
アオイ科...フョウ属
開花...7月〜10月(ハイビス カス似)
山形県の定番 野菜🥬

スベラヒョウ
ナデシコ目...スべリヒュ科
和名.....滑莧,オオスべリヒュ,タチスべリヒュ 
生薬.....日干し乾燥,馬歯莧(ばしけん),解毒
山形県の呼び方はスベラヒュと言う (^^)
畑の雑草 ( ^ω^ )

栄養価,抗酸化物質の一つダルタチオン,オメガ3脂肪酸が多量,ビタミンB,マグネシュム,鉄分,解毒作用,コレステロール,血圧,心臓冠動脈病など血系🩸に優れた効果有り
食材 ^_−☆

ひよう干し・先の葉サラダ ・おしたし・辛子和え
辛子マョネーズ和え..に調理して食する。
食感...はリンゴ酸に由来する酸味と滑り有り
辛子マョネズ和え,醤油辛子和えとポン酢おひたしは美味しい^ - ^
よく見れば 小さい なりの 

 ハート持つ

  風船葛🎈 三ミリの花
           白桂
セイロン瓜

    (農家の知人👩‍🌾から頂きました)
ウリ科....カラスウリ属,収穫は8月〜10月
別名......スネークメロン,ケカラスウリ(毛鳥瓜)
原産地....インド,セイロン島.食はスープ料理
     炒め物やカレースープに合います
大きいです1m前後で身が薄いが食感は良いけど、漬け物にわ向かない。
キュウリと瓜の中間です(^_-)
熟すと赤燈色に空洞が多く種は大きく硬く数も多いですね
来年用に保存して置きます
上•は塩揉み柔かく食感...?
下•は三倍酢漬け食感良し(^з^)-☆
  (なら)の葉の 葉守の神の

ましけるを 

知らいで ぞ 折りし

(たた)り なさるな
特選和歌集.藤原仲平
小楢の実 ドングリ(ブナの木)
爺さんの遊び 👴🏻 竹細工

棕櫚(シュロ)茎 丸ザル.30cm
篠竹 ( 女竹)     丸ザル.30cm

ヒゴ隠し飾りは筍の皮 三つ編みを取り付ける
篠竹丸ザル内ヒゴを取り付ける
外ヒゴは篠竹の二ッ割りにして厚め引き 取り付ける。
篠竹の皮でヒゴ巻き止めを引きます
篠竹丸ザル外枠ヒゴわ青皮付き使用
棕櫚丸ザル枠は黒竹で黒皮付き使用
ヒゴ隠し三つ編み筍の皮に被らないようにヒゴで巻き締めて置きます
締めヒゴわ水に付けて柔らかく
締め巻きは三巻きが良さそう!
金串でヒゴ通して穴を開ける
棕櫚茎(シュロくき)丸ザルと篠竹丸ザルが  出来ました。
シュロのヒゴ編みは硬くて扱い難いです。(>_<)
秋日に久しぶりの夕焼け雲です
明日も一日 腹を立てない事

明日も一日 嘘を言わない事

明日も一日物を無駄にしない事

明日も朝焼けに なりますように  ( ̄∇ ̄)  合掌