神無月の道.(白岩の獅子舞.続)鬼が毱に狂う | ゴン太親父のお散歩日記

♪〜  ヒーヒョーヒョーヒーョホー

 
 十七が ~立った ~姿に〜
 
目が〜くれて〜
 
  今の〜~ささらの〜  ~
 
笛を ~  ~忘れた〜
埼玉県秩父郡吉田町 白岩の山里に昔から伝わる御殿ササラ獅子舞を拝観しました
 白岩 熊野神社(地元でお熊様)
 勧請河原(舞庭)
 
(川辺に締め縄を張り舞場とする)
 第一庭  : :みちびき(年長組)
庭に花ゴザ(昔は莚)を敷き白足袋で)
 
入端(楽屋から庭に)
花笠も舞方も👦🏻子供です
♪〜  ヒーョーヒョーホーヒョ〜
 
参り〜来て ~これの〜 ~
 
お庭を ~眺むれば ~
 
     こう ~こうみに〜 〜
 
金が〜ずぞろう〜
♪〜   ヒョーヒョーヒーヒョホ〜
 
七っ子が ~今年~初めて ~
 
ささら ~する〜
 
よくは〜なけれ ~ども〜
 
ほめて ~たもれ 〜
白岩の御殿ササラの獅子唄は17の♪〜歌詞が有りますが、現在は三曲のみ伝承
♪〜五七五 七七の短歌形式です。
 出端(楽屋)
 楽屋で次の入端を待つ少年
 奉賽の旗に平安風の美人画
年期が入っているー
 御神酒と 🍱煮しめ
美味しいね〜
 近所のお年寄りが年に一度の獅子舞が楽しみです
 みちびき(年少組)(🌸花見)
秩父の山里に笛の音が
🎶 〜響き渡る
綺麗な🌺だねぇ〜
祭礼   出端
 少年獅子頑張りました。
上手です
 第二庭 : 竿掛り
 
掛り物の定番ですが、 舞の説明などは一切なし、獅子が障害物を乗り越えて先に向かう舞です。
先獅子(若獅子)から先に竿に掛り後獅子(親獅子)が続く
あれ〜   角が折れたぁ ~
最後に中獅子が渡り切る
渡れ 渡れと誘う
先獅子と後獅子
渡り切た三匹獅子
舞 踊る(^з^)-☆
 第三庭  :  幕掛り
 
(各 舞に獅子歌があるが、熊野山佐々羅御唄20歌詞は唄方に伝承されず、現在は歌われず。)
 入端
なんの幕かな  ?
(神の領域!天上界の仕切り !) かな
 突然に先獅子が 龍🐲の幕を
咥え奪い取る
親 子の獅子が  わしのだ〜
俺のだ ~と💢奪い合い(≧∀≦)

 中獅子(婆さん)が仲立ち
仲良く舞踊る
婆さん獅子頑張りました
出端
第四庭 : ひんや
(花苑の花見🌸)
花園に入る
美しい花苑を観る獅子
 第五庭 :  幣 掛り
榊の幣束に掛る先獅子

榊を咥え 神力を得た若獅子は喜び舞踊ります

 若獅子と姥獅子は神に祭礼
 第五庭 : 毱掛り
 
(神の住む山里の木に変な毱と銅貨が下がている。獅子は神のお宝を得たが、山に住む
👹が💴を獅子と奪い合う。)
 
 山から鬼👹二匹が遊びに来ました、徳利🍶も...!
 若獅子が  珍しい物が..!
 鬼の宴会だぁ〜
煎餅🍘 お裾分け  ^ - ^  
 酔って 獅子に絡む が..?
獅子 蹴りだぁ〜  (爆笑)
 毱  咥え
鬼👹と獅子🦁毱の取り合う
奪え 取れ   ^o^それ ~ (爆笑)
鬼 こり ずに挑戦
さて     毱は. . . !
取られたぁ〜
 出端      🐚 ブォ ~プホ〜 ~
 ご苦労様  ありがとう(^з^)-☆  楽しみました。
 締め太鼓
   東西〜東西
来年まで〜 ~お暇ま〜
♪〜. . . . 
月も ~日も ~西へ ~西へと ~
 
いそ ~がれる〜
 
いとま〜 ~申して〜
 
もどれ〜こ ~ざさら〜
(熊野山佐々羅御唄より)現在は歌われず
 秩父.熊野神社の獅子舞
 
(獅子舞の解説は個人的な説明を付け加えました。獅子歌は白岩の獅子舞の唄を参照しました。)
今日も命を授けていただき
ありがとう
 
二度とない人生   だから
 
今日が 大事、 今が 大切、
明日もいい日で ありますように。     合掌