<Stage-5> episode-64  失速か? | 受験勉強をパパが論理的に考えるブログ です(6年からの中学受験+東大へ/高校受験も対応済)※東大生家庭教師/受験コンサルティング募集中

受験勉強をパパが論理的に考えるブログ です(6年からの中学受験+東大へ/高校受験も対応済)※東大生家庭教師/受験コンサルティング募集中

パパが仕事のノリで受験勉強について課題抽出・分析・改善方策を行い、受験勉強に参戦した際の気付きを書いていくブログです。
また、東大生家庭教師や受験コンサルティング(学習指導)も行っています。

本日はももたろう桃(一応成績優秀、高3生)の話。

 

私立大学(早慶)は今週と来週、国立はその次で、もう時間切れですね。ここにきてももたろう桃

の勢いが失速してきました。やる気が出ないとのこと。まあ、直前まで焦ってやるよりは、緊張が取れていいかもしれません。ちょうどいいタイミングで、予備校から「高卒クラス入学のご案内」的なメールが来てました。まだ終わってないのに、予備校もなかなかやるなーと思いましたが、現役の時にそこそこやりつくした子は、もう1年って厳しいですよね。現役は遊んで浪人で頑張る、という心構えのでないと1年持たないかなと思います。

 

で、成績の方ですが、1月に最後の東大型の模試があり、成績が返ってきました。

ちょっと前にも書きましたが、偏差値が落ちてます。しかも4も。その成績表をももたろう桃君が持ってきました。

ももたろう桃 : まあまあかなニヤニヤウインクニヤニヤウインク

パパ ハンサムさん   : なに~ムキー、4も偏差値がおちてるじゃないか~ムキームキー、気がたるんどる~ムキームキームキー

ももたろう桃 : これ以上取れるか~ムキームキームキームキー。お前の目は節穴か~ムキームキームキームキームキームキー

偏差値がおちたといっても、70⇒66です。もちろん東大型の模試の偏差値なので、もちろんパパの現役の時に比べれば、はるか雲の上の話です。順位で行けば、上位1.5%⇒3%なので、誤差です。ただ、平均点は上がってるけど、ももたろう君の点数は上がってないのは事実です。1月の模試を受ける学生は、基本東大を受けるレベルの高い学生ばかりだと思います。やはり、最後に追い上げてきます。ちょっと気になるのは、点数の取り方ですね。何かずば抜けて飛び出している教科が無いんです。どの教科も、まんべんなく平均点の2割増しの点数。彼曰く、東大の入試で満点を取るのは無理。どの教科もそこそこ仕上げて、各教科で10~15点上回れば良いと。珍しく正論ですね。平均点より10~15点以上一つの教科で取る事自体そこそこのレベルですが、そういう意思を持って勉強しているというのが大切な事だと思います。

 

あと2週間ほどですが、A判定なんて意味ないですね。もちろん合格確率は高いと思いますが、100%は無いんです。ももたろう桃君は、そこをよく理解しています。なので、「勉強やる気が無くてまずい」を連発していますが、携帯を1日3時間はいじっているので、緊張感は0どころか大幅マイナスという、相変わらずお間抜け感をあふれ出しています。

 

今日はロールパンナロールパンナの試験日です。神奈川の公立高校も平均して2割の子は落ちます。約20%は多いですね。まあ、落ちても受かっても人生の一コマに過ぎません。帰ってきたら、ねぎらってあげようと思います。「明日から大学受験に向けてスタートだ※」という言葉を添えて。

   ※注:多分英語をがっつりやらせると思います。今までやってこなかった罰ですウインク

 

 

【主な登場人物】

パパ ハンサムさん (私)

絵に描いた中年親父です。少しは勉強できたほうかと思いますが、中学受験はど素人です。

ももたろう桃 (中高一貫生、一応成績優秀)

6年(5年3月)から中学受験勉強スタート。1年で偏差値を20~25上げ(元が低すぎただけ?)、中学入学後の成績も上昇中。今年大学受験生。

ロールパンナロールパンナ (公立中学生、もうちょっと勉強がばろうレベル)

中学1年の成績は、クラスでも下から5番目以内というのが容易に想像できるレベル。今年高校受験生。

 

 

【ブログ初めての方及びコンサルティング(学習指導全般)に興味がある親御さんへ】

下記をご覧くださいウインク