<Stage-5> episode-56  出願終了 | 受験勉強をパパが論理的に考えるブログ です(6年からの中学受験+東大へ/高校受験も対応済)※東大生家庭教師/受験コンサルティング募集中

受験勉強をパパが論理的に考えるブログ です(6年からの中学受験+東大へ/高校受験も対応済)※東大生家庭教師/受験コンサルティング募集中

パパが仕事のノリで受験勉強について課題抽出・分析・改善方策を行い、受験勉強に参戦した際の気付きを書いていくブログです。
また、東大生家庭教師や受験コンサルティング(学習指導)も行っています。

久しぶりにももたろう桃(一応成績優秀、高3生)の話。東京神奈川は中学受験真っ只中。上位校であれば倍率は3倍ぐらいです。落ちる方が当たり前と思ってください。中学受験に失敗はありません。受かってもダメでも、6年の過ごし方で、6年後のゴールはいかようにでも変わります。どの学校でも素敵な学友は出来ます。どんな状況でも楽しくいきましょう。私もももたろう桃に良く言います。

パパハンサムさん(私) : 東大模試、B判定でも気にせず楽しくやりなさい真顔。どんな状況でも楽しくだな真顔真顔

と。まあ、返ってくる言葉は、

ももたろう桃: B判定なんてとるわけねーだろームキー。なめとんのか~ムキームキー

ですかね。お返しに、

パパハンサムさん(私) : ま、もう1年勉強しても良いぞっデレデレデレデレ

ももたろう桃: 絶対どこかに受かるっムキー。死んでも浪人なんぞしないムキームキー。そもそも楽しくないわっムキームキームキー

と。まあ、楽しいというのは言い過ぎかもしれませんが、嫌々やるなら、やらない方がいいですかね。いつかはやらないといけないですが、その重要性に気が付くのが早いか遅いかでしょう。ももたろう君は、ちょっと早かっただけですね。それにしてもA判定取った時とか、東大の過去問で高得点取った時は、ニヤニヤ楽しそうにしてますがニヤニヤ

 

中学受験なんぞ、はるか6年前の話ですが、今年、中学受験のご家庭は、6年後には大学受験が待っていますので、ももたろう桃は全てのお子さんの未来の姿ですね。と書きたいですが、一般常識的なところは全くダメですので、勉強以外は全く参考になりませんが、勉強については、東大型模試でも成績上位者として名前が載るぐらいなので、そこだけは参考にしてもらって良いと思います。

 

で、共通テストの結果がわかり出願も終了しました。共通テストの結果は可もなく不可もなく。本人の名誉のために言っておきますと、一応9割ぐらいですが、点数見ると、中途半端だな~と言う感じです。国立は2次勝負なので問題は無いですが、もうちょっと計画的に勉強しとけよ~と言いたくなる点数ですが、昔から問題の難易度によらない点数の取り方=どんなに簡単でも9割が限界なので、そこは気にせず行きます。東大入試では、共通テストの100点差は、合否判定の時には10点差にしかなりませんので。

 

出願先は4つ、私立大学2個と、国立前期後期。国立の後期は、昔と違って大分限られますが、出せるところに出しました。私の時は、後期でも選び放題だったんですけど、今の学生は大変ですね。私立は受けるか迷っていましたが、勲章が欲しいらしく、早慶それぞれに出願です。学費がもう少し安ければ入学も真剣に考えますが、基本的には、合格しても入学金は払いません。そこはももたろう君に確認しました。私立の中高一貫に行く条件は、国立大学に行く事でしたので、ここは小学生の時の約束と言えども、しっかり守らせます。まあ、入学金の締め切りは、東大入試日の後なので、東大入試の出来具合を聞いて、厳しかったら入学金出しますけどね。早慶でも素晴らしい大学生活が遅れるにちがいありません。ただ、行くとしても1年間だけですけど。私立大学は授業料高いですねー。特待生とかあると嬉しいのですが笑い泣き

 

最後は東大の願書。といっても、今はインターネットで出願して、高校からの書類を郵送で送るだけですが、締切日を何度も確認して郵送しました。受理されているみたいなので、親が出来る事は全てできたと思います。後は、本人次第ですが、アドバイスはわすれません。

パパハンサムさん(私) : てめー、偏差値下がってるじゃねーか。ちんたらやってるんじゃねームキームキームキー

ももたろう桃: うるせー。A判定なんだから、文句言ってんじゃねームキームキームキームキームキームキームキー

 ※1月に東大入試型の最後の模試がありました。その話は後日。

 

普段は、ももたろう桃の事をボロカス言っていますが、東大を受験するだけでもすごいと思います。とある都道府県の最難関公立高校をそこそこの(=中途半端な笑い泣き)成績で卒業した私(デレデレ)から見ても、その到達度は桁違いです。そういう輩があつまる東大入試はかなりのモノだと思います。ただ、ももたろう桃がそういう立場になって思う事は、全然特別ではないという事です。公立中学に行っても、そこそこやる気がある子であれば、それなりのカリキュラムを組めば、東大も全然夢の話ではないと思います。ただ、高校受験があるので、大きな障害があります。東京から大阪に行くとした場合、バスで行くのと新幹線どちらが早いかと言う問題と同じです。普通の回答は新幹線ですが、新幹線の場合は名古屋で1日過ごさないと行けない(=高校受験)となれば、その答えは逆転します。実際は、そこそこの中高一貫校に入るという事は、新幹線(進度が早い)で、しかも名古屋で1日過ごさなくても良いので、圧倒的に有利です。パパ的には「公立中学に入ってもそこそこやれば東大にはいれる」と言うのを実証したいので、生贄になる勇気がある子がいれば、指導したいものです。

 

今年中学受験で、東京神奈川の方は心ここにあらずと思いますが、もし、志望校に受からなかったら、私のコンサルティングを受けてほしいです(今やってませんけど )。6年度、全然東大目指せます。あと数日でほとんど決まると思いますが、精一杯お子さんを応援してあげてください。今年、大学・高校受験のご家庭の方、あと2週間or1ヵ月頑張りましょう。親が出来る事はまだありますよ(私は、予備校の東大型模試の過去問を買いました。ももたろう君大喜びですウインク)。

 

【主な登場人物】

パパ ハンサムさん (私): 

絵に描いた中年親父です。少しは勉強できたほうかと思いますが、中学受験はど素人です。

ももたろう桃 (中高一貫生、一応成績優秀)

6年(5年3月)から中学受験勉強スタート。1年で偏差値を20~25上げ(元が低すぎただけ?)、中学入学後の成績も上昇中。今年大学受験生。

ロールパンナロールパンナ (公立中学生、もうちょっと勉強がばろうレベル)

中学1年の成績は、クラスでも下から5番目以内というのが容易に想像できるレベル。今年高校受験生。

 

 

【ブログ初めての方及びコンサルティング(学習指導全般)に興味がある親御さんへ】

下記をご覧くださいウインク