<Stage-5> episode-25 コリャむずかしい | 受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

パパが仕事のノリで受験勉強について課題抽出・分析・改善方策を行い、受験勉強に参戦した際の気付きを書いていくブログです。

ももたろう桃(一応成績優秀、高3生)、8月に受けた模試の内、2つが返ってきました。どちらも東大型模試です。結果(東大の判定)は、A判定とB判定が一つずつです。高3になってからの模試は、一般記述型1回と、東大型模試3回の計4回で、A判定2回、B判定2回の2勝2敗ですねウインク(一応、このブログではB判定は負けという事で真顔)。確か、共通テスト型(マークシート式)を1回受けていましたが、DだかE判定だった気がしますがポーン、すでにももたろう君の頭から消去されていますニヒヒニヒヒ(都合の悪い事は忘れるタイプです笑い泣き)。東大型模試のB判定と言っても、A判定まであと数点のB判定なので、別に悪いというわけではないですが、

ももたろう桃: まあ、実質オールA判定だなニヒヒニヒヒ

パパハンサムさん       : Bは、腐ってもB判定だけどチーンチーンチーン

ももたろう桃: うるせームキームキームキームキー

と、あまり意味のない押し問答が、最近の日課です。

 

で、東大型模試3回に絞って少し成績を見て見ると、教科別では①平均点を割るのはほとんどない、②得意科目はすべての模試で8割をキープ、③総合(4教科5科目)では必ず上位20%以内に入っている、と言った状態です。①②③を言い換えると、①苦手な教科を作らない②強い教科はぶっちぎりで伸ばす③結果として上位20%は固い=ずっこけても合格ラインに到達する、という事です。8月のA判定の模試に至っては、東大模試でも、上位5%に入っているので、まあ、いい感じですかね。いい感じと言うか、教科によっては一桁順位もありますので、結構すごい事なんでしょうけど、いかなる時も今の成績に満足せず、学力を伸ばし続けられるのか?というブログですので・・・・・・・酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

で、今日のポイントは二つ。

一つ目は、何度か書きましたが、このブログの結果の一つとして、「東大A判定も難しい話ではないです」という事です。それだけ、学力を伸ばす為にしなければならない本質をついて、学習ができているのではないか、という事ですね酔っ払い。本当は、東大合格を持って、ブログの完成っと言いたいところですが、受験に絶対はないですから、夏と秋の東大型模試で、A判定をとれる、というのが一つの結果かなと思っています。

 

二つ目は、採点済の答案を見て思った事です。例えば国語なんですが、B判定の模試の答案は、予備校の回答とそんなにずれてないのに2点の部分点だけ(10点配点)。A判定の模試は、まあ大はずしはしてないけどどんぴしゃと言うわけでもないが、満点。採点官によって、大きく採点がばらつく感じがします。本番の入試の採点は、それなりの方々がされると思いますが、それでもばらつきが生じると思います。なので、今のA判定がどれだけ妥当なものなのか、という判断がすごく難しいと思いました。東大の問題は全て記述で、かつ、回答も必然的にむずかしくなるので、模試の信憑性について少し懐疑的です。ということで、今回の東大A判定結果が判明した後にももたろう君にかけた言葉は、

パパハンサムさん       : こんなグレイな模試でA判定取っても大したことないな~ニヒヒ

で、返ってきた言葉は、

ももたろう桃: うるせー。お前には絶対取れない成績だろ~ムキームキー

と。で、ももたろう君の素晴らしいのは次の日のレスポンスです。

ももたろう桃: (若干悪かった教科を指して)この教科は、ちょっと集中的にやらないとな~。この問題集を1週間でやるわ~ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

常に今の状況に満足せず、自分で振り返って、弱点をつぶす努力を惜しまないこういうマインドセットに直ぐに切り替えられる事が、このブログのねらう所の重要なポイントの一つですね。ちなみに1週間でやると言った問題集は、どちらかというと参考書で、どんなに頑張っても2か月はかかりそうな分厚さですが、根性で1週間でおわらせる、それぐらい早い勉強ができるようになる、というもの、このブログのねらいの一つですので、少しでも皆様の参考になればと思います。

 

8月の模試があと2つ返却されてくると思いますので、そしたら、またブログで書きたいと思います。

 

【主な登場人物】

パパ ハンサムさん (私): 

絵に描いた中年親父です。少しは勉強できたほうかと思いますが、中学受験はど素人です。

ももたろう桃 (中高一貫生、一応成績優秀)

6年(5年3月)から中学受験勉強スタート。1年で偏差値を20~25上げ(元が低すぎただけ?)、中学入学後の成績も上昇中。今年大学受験生。

ロールパンナロールパンナ (公立中学生、もうちょっと勉強がばろうレベル)

中学1年の成績は、クラスでも下から5番目以内というのが容易に想像できるレベル。今年高校受験生。

 

 

【ブログ初めての方及びコンサルティング(学習指導全般)に興味がある親御さんへ】

下記をご覧くださいウインク