<Stage-5> episode-3 公立中学成績下位の意味する所 | 受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

パパが仕事のノリで受験勉強について課題抽出・分析・改善方策を行い、受験勉強に参戦した際の気付きを書いていくブログです。

今日は、ロールパンナロールパンナ (公立中学生、もうちょっと勉強がばろうレベル)のお話です。

 

昨日のももたろう桃の状況とは、まるで正反対、月とスッポン、天と地、同じように接している(指導をしている)はずなのに、何故こうなる?、と頭を抱えてしまうぐらい学業は今一です。というか学業以外も今一です。部活もそうですが、やれば出来るんですけど、やらないんですよね。ちなみにパパハンサムさんは運動もできます。というか、頭がいい子って、運動できる子が多いですデレデレ。運動神経はそこそこでも、うまい人の事を分析して、それをまねるってことをするんですよね。ということで、ロールパンナロールパンナに付き合って、稀にですが練習(運動系)の相手をすることがありますが、もちろん、その競技の動作を分析して、こうしたらああしたらと、経験者でもないのに指導したりします。で、ロールパンナロールパンナの競技スキルは、かなり上位レベルですが、それをうまく行かせるようなやる気のある動きをしないんですよね。本当にやる気が中途半端というか、表現がむずかしいです。勉強も同じような状況です。内申が~とか、その先の大学が~とか、いろいろ話をしても、話のあと少しの間は頑張っている気がするけど、直ぐにペースダウン。何故だろうといろいろ考えるのですが、いま説明がつきそうな理由は、「精神年齢」ですね。将来に向けて今どうしないといけないないか、という事を自分で理解しないといけないのですが、その理解が浅いんだと思います。それがダメという事ではなくて、ちょっとした個人差なのかなと。強制的に毎日勉強見れば成績はあがるでしょうが、それでは全く意味が無いです。高校受験に向けては、大分赤に近い黄色信号の気がしますが、ここはじっくり行きたいと思います。何故焦らないかというと、最終ゴールは高校ではないからです。いつも物事の本質を考えるようにしています。このブログの本質的な目的は大学受験です。大学受験に間に合えばいいのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

と、あまり意味のない事をつらつら書いてしまうほどの状態ですゲロー。2か月前には、それがわかっていたつもりで、3学期のテストに間に合うようにみっちりやっていたつもりですが、フタを開けると、あまりできてないっ。それがわかったのは携帯の利用時間です。2か月前に、ちょっときつめに怒ったのですが、1か月後には1日2時間とかやってるではないですか。本当にびっくり仰天です。まあ、あきれを通り越してある意味感心します。でも、携帯の時間制限はしません真顔。ここはロールパンナロールパンナの自主性を待つしかないんですウインク。もちろんちょこちょこ声掛けしますよ。焦ってないのは、高校に入ってからでも、みっちりべたつきでやれば、早慶は間に合うイメージは出来ているので。でも、国公立=5教科が必要なところは無理ですが。ロールパンナロールパンナが楽しければいいのですが、勉強にしっかりとりこめないのであれば、何事に対してもしっかり組めず、本当に物事を楽しむってできないと思うんですよね。マンガとか映画のような与えられる楽しさではなく、自分で何かを達成して、その達成感を楽しめる大人になってもらいたいものですウインク。今年のブログは、こっち(ロールパンナロールパンナ)の方がメインになりそうですが、乞うご期待ですゲローゲローゲローゲローゲロー

 

【主な登場人物】

パパ ハンサムさん (私): 

絵に描いた中年親父です。少しは勉強できたほうかと思いますが、中学受験はど素人です。

ももたろう桃 (中高一貫生、一応成績優秀)

6年(5年3月)から中学受験勉強スタート。1年で偏差値を20~25上げ(元が低すぎただけ?)、中学入学後の成績も上昇中。

ロールパンナロールパンナ (公立中学生、もうちょっと勉強がばろうレベル)

中学1年の成績は、クラスでも下から5番目以内というのが容易に想像できるレベル。パパ参戦中。

 

 

【ブログ初めての方及びコンサルティング(学習指導全般)に興味がある親御さんへ】

下記をご覧くださいウインク