大峯山戸閉め | 権助の趣味日記

権助の趣味日記

人生後半に始めた趣味イロイロ自己満足の世界です。

先日、大峯山に行って来ました。

一年前には、しんどくて、しんどくて、死にそうだった御山でしたが、
奮起して、90㌔近い体重を減量する為、

月に一度は、30km以上の道を歩き、
合い間に生駒山ハイキングコースを歩き、
食事も暴飲暴食を止めて、健康的に、、、、、、、、、

おかげさまで、15kg近く減量できて、
腰痛も無くなり、
膝の痛みも無くなり
絶好調~~~~


大峯山 今年4回登りましたが、
以前に比べるとしんどいですが、だいぶ楽に登れる様に成りました。





と言う事で、

大峯山山上ヶ岳の山頂に建つ世界遺産「大峰山寺」で行われる
大峯山戸閉式に行ってきました~
今年、4度目の山上登拝。。。。
登るたびに、体が、楽になって来たような????
9月23日午前3時頃から、
戸締め式の儀式が始まるようです。。。



写真は、山上の桜本坊の宿坊です。

本年の儀式の行われる所です。




詳しくは、分かりませんが、
大峯山の護持院(龍泉寺・竹林院・桜本坊・喜蔵院・東南院)と
信者の代表としての役講(岩・光明・三郷・京橋・鳥毛・両郷・井筒・五流の阪堺の八つの講)に
洞川区及び吉野山の代表者並びに信徒総代が参列
山伏装束や羽織袴の正装に身を正し、
多数の信者の見守る中伝統の儀式が開始されます。
午前2時の一番鐘で起き、
二番鐘を合図に続々と大峯山本堂寺務所の式場へ集合、
午前3時、三番鐘が響き終わるとその年の当番の寺院住職が戸開式の開始を告げ、
明けきらぬ朝寒の山内に大勢の読経の声が立ちこめ、
その後鍵渡し式が始まります。

戸開日・戸閉日の儀式の間は、
特別に「秘仏 秘密行者尊」が御開帳されます。
と、
天川役場のHPに、書いて有りました~~
http://www.vill.tenkawa.nara.jp/topics/index.php?itemid=677

山登りから始まり、
こういう儀式にも立ち合せて頂き、
今年の大峯山は、大変有意義な中身の濃い~~~~
登拝修行でした。





一人で、行けないので、
イロイロなお友達に連れて行っていただき、
金魚の糞のように付いていってるだけなんですが、
思わぬ サプライズあり、感動有り、
又、精進して、
来年に挑見ます。












検索

大阪府

生駒山

四条畷市

ハイキング

行者堂
アイアイランド