生駒山 千光寺 戸閉め | 権助の趣味日記

権助の趣味日記

人生後半に始めた趣味イロイロ自己満足の世界です。

生駒山系 千光寺に行って来ました~~

10月3日
古式鍵渡式柴燈護摩供厳修

門前には、セルフの栗を販売してました。
この横の方で、
信者さんから、ボタ餅?草餅?&抹茶
おもてなしが、有ります。
なくなり次第終了です。

栗

真新しい門が、完成していました。
新品は、何でも良いですね。

門
鬼瓦?横に。
瓦に珍しい法螺貝が付いています。


門3

道の先には、千光寺が有ります。
役の行者に縁の深いお寺みたいです。
千光寺

境内に入ると目に付くのは、これです。
夫婦円満、子宝授与 他、
前掛けの奥に手を入れて、
どこやら、さすっておられる方有ります(笑

夫婦

お寺のユースホテル一階では、
饂飩のおもてなしが、有ります。
志しを入れて、頂きます。
質素ですが、美味しい~~

うどん
腹ごしらえも済み
お寺へ、

儀式
戸閉めの儀式の行われる所です。

こんなんあります~~
時代劇で、悪者の行者が、よく担いでいる物です
かい


法斧 大護摩の時に

法斧、法剣、法弓、作法が、有ります。

斧

この千光寺から生駒山回峰行有ります。

チラシ

服装は、一般自由です。
生駒さんを13キロお寺を巡りながら歩く修行です。
日にちが合えば行って見たい。。。。。。


護摩の映像は、有りませんが、
楽しい一日でした。






検索

大阪府

生駒山飯盛山

四条畷市

ハイキング

行者堂
アイアイランド権現の滝