根源から好き | 豊島区『大塚・池袋』のカイロプラクティック

豊島区『大塚・池袋』のカイロプラクティック

カイロプラクティックとは、自然の法則に基づいた哲学、科学、芸術である。それは、手のみによるアジャストメントという方式で、dis-easeの原因となる椎骨の変位を正すことである。

鳥山明先生の訃報から一日。


まだ60代という若さで亡くなられるとは…



先日はクラシック界の巨星・小澤征爾先生が亡くなられたばかり…





いや、、ほんと涙出ます。私なんかがどうこう言える演奏ではない。人類の宝となる演奏ではないでしょうか。そして残された功績の数々…日本の誇りです。

一度も生でマエストロの演奏を聴くことができなかったことが・・・今更ながら悔やまれます(/ _ ; )



小澤征爾先生も鳥山明先生もあまりにも偉大な巨星であったがために、その存在が失われたショックは大きい…しかし、引き継いでいく音楽家や漫画家も数多いるはずで、なんらかの形でこの先も紡がれていくことでしょう。



ちなみに私は40代前半。まさにドラゴンボールが連載されていた世代で、その頃は毎週ジャンプが出るのが待ち遠しくて待ち遠しくて、、、ワクワクがヤバすぎました(ノ_<)

もうドラゴンボールが好き過ぎて、当時多くの子ども達がやったであろう【カメハメ波】を出そうとしてみたり(もちろん本気)、舞空術で空を飛べないかと高いところから飛び降りてみたり、スーパーサイヤ人になれないかと『うぉー‼️メラメラ』と気を上げて(るつもり)みたり。。ドラゴンボール好き過ぎてずっと絵を描いてたり。久しぶりに描いてみる…

そんなうまいわけではないけど、今でもこのくらいなら描けます✏️


思い返すと少年時代はとにかく漫画、アニメといえばドラゴンボールが自分の中でぶっちぎりのNo. 1でした。

好きなシーンを語り出すと無限に止まらなくなりますが、敵だったはずのピッコロが宿敵の息子の悟飯を身を挺して守り死んでいった時、ベジータとの死闘(なのに勝ちきれなかった)の凄まじさ、対フリーザ用に創り上げた超巨大元気玉を放った時の衝撃(なのに倒せなかった)、クリリンがフリーザに爆破された怒りからスーパーサイヤ人に目覚めた時、悟飯が16号に『俺の大好きだった自然や動物達を守ってやってくれ』という言葉を託された直後にセルに破壊されスーパーサイヤ人2に目覚めて父親の悟空を超えた時、そして親子カメハメ波、、、


どれほど胸熱く高鳴ったことか。。


振り返るとピュアな少年時代に毎週ドラゴンボールの漫画とアニメをワクワクしながら待つという、本当に幸せな少年時代を過ごさせていただきました。改めて感謝の気持ちが湧いてきます。




そしてもう一つ。何年も昔にブログで書いたことありますが、私はドラゴンクエストが好きでした。

それはやっぱり鳥山先生がデザインをされたからです。

実は自宅にはたくさんのドラクエグッズが…

この中には息子達の誕生日プレゼントだったり、息子達がお小遣いで自分で買ったものも多々含まれてます。つまり!息子達も大好きなんです。


幼い頃、ドラクエ3の勇者のパッケージを見た時、もうその瞬間に魅了されてしまいましたよね。その後初めてやったドラクエは4だったんですが、それだって勇者のカッコいいこと。他のキャラも魅力たっぷり。神がかっていましたよね。


そして魅力溢れるデザインのモンスター達。

どうしてこういうデザインが湧いてくるのか…

シンプルなのに魅力ありすぎ!!


ドラクエはRPGでして、小説や映画のようにストーリーがあります。それがまた素晴らしく、中には涙が出るほどのものも。

それもこれも鳥山先生がデザインしていたから私はドラクエを手に取り、そういった物語を体験することができたんです。


真ん中はドラクエ11ですが、両隣のは派生(?)作品のビルダーズ。

マインクラフト的にブロックで世界を作るゲームですが、これは長男にゴリ推しされて、2020年頃に1ではなく2をやりました。それもやっぱりデザインが鳥山先生だからで、マインクラフトはどんなに勧められてもやらないのです。他のゲームはほんとにやらないので、私のゲーム歴はこれが最後になってます。こう考えるとどんだけ鳥山先生のデザインが好きなんだ…もう意識することすらなく、自分の好みの根源に染み付いているんでしょうね。


そしてブロックで世界を作るゲームなのにストーリーがあって、実はラストの方は号泣しながらやったんですよ(T_T)本当に、本当に素晴らしかった。

1も涙なしにはやれないらしいですよ!


城を作ったり🏯

熊本城を再現💡

キメラにぶら下がって飛んでるのわかります?



西洋風(?)のお城も作ったり🏰

この城は外観よりも中の作りをこだわっていて、水族館のようにしたり、いろんな施設を入れたなぁ。


時には、、

こんな言葉を投げかけられて感銘を受けたり、、

ドラゴンクエストは本当に素晴らしい作品なので、やったことのない人は是非やってみて欲しいなぁ。



そしてもう一つ忘れられない作品がこちら💁

中学生の頃だったかな?夢中になりました。

鳥山先生の溢れる出る才能爆発の素晴らしいキャラデザイン!!

もちろん内容もそれはそれは素晴らしいものだったんですけどね!この頃の絵、大好きだったなぁ。パッケージ見るだけでワクワクして幸せな気持ちになれたものです。


そんなこんなで私は鳥山先生の生み出すキャラやデザインの数々がこんなにも好きだったんだと改めて思いました。息子達もです。


心からご冥福をお祈りします。

ありがとうございましたm(_ _)m