少し長いですが読んでみてください | 豊島区『大塚・池袋』のカイロプラクティック

豊島区『大塚・池袋』のカイロプラクティック

カイロプラクティックとは、自然の法則に基づいた哲学、科学、芸術である。それは、手のみによるアジャストメントという方式で、dis-easeの原因となる椎骨の変位を正すことである。

先日義母から一冊の本をいただいた。
内容は道徳、医学、社会、金銭、家庭、子育てなどなど多岐に渡るもので、それは素晴らしい本で感謝感謝なのだが、その中にカイロプラクターとしては驚く内容が書かれていた\(◎o◎)/!内容を要約しつつ引用してみると・・・


 一体病気というものは、どうして起こるかという問題でありますが、わかっているようであって、実ははっきりしていないものが多いのであります。例えばここに肺病に罹って咳や痰が出て、熱のある人がいるとします。何ゆえにこの人は肺病になったかという問題に対して、ほとんど大多数の人はこのように答えるでしょう。
「それは結核菌が肺組織を侵したからだ。結核の原因は、結核菌に決まっているではないか」と。もちろんその通りであります。ところがもう一歩深めて、なぜこの人の肺が結核菌に侵されたかということを考えてみましょう。そうするとこの人は風邪が誘導原因であるということになります。それならばなぜ風邪を引いたか、あの時は急に寒い風に当たったからということでありましょう。ところが寒い風に当たれば全部の人が風邪を引くとは決まっておりません。ではなぜその人だけが風邪を引いて、それが因で結核になったのか、そう考えると段々わからなくなってきます。すると腺病質など体質が風邪を引き易いということで片付けるでしょう。ではなぜそのような体質に生まれついたか、また同様な体質でも、結核に罹らぬ人もあるではないか―と考えていくと、いよいよ「わからん」ということになるのであります。しかもこういうことは・・・・


これはまさしくD.D.パーマーがカイロプラクティックを発見するに至るまで抱いていた疑問と同じである!次に・・・


 そもそも人間は、自分の力で生まれたのでもなく、自分の力で心臓を動かしているのでもなく、自分の力で呼吸しているのでもありません。大自然の力によって世の中に顕わされ、教えられなくとも空気を呼吸し、自然にできた物を食い、自然の力によって心臓を動かしてもらい、胃や腸を働かしてもらい、自然の力によって、すべての人体細胞の新陳代謝を行ってもらって生きているのであります。さらにわれわれが「考える」、「思う」という精神的な働きも自然の力によっているということに気づくのであります。
 精緻微妙な大自然の力は、ひとりわれわれ人間を生み成しているばかりでなく、世の中のあらゆる物を存在せしめ、公平に生かしているのであります。
 動物が生存するのも、草木が育つのも、雨が降るのも、風が吹くのも、山があるのも、川があるのも、一年のうちに春夏秋冬があるのも、それが永遠に変わることなき自然の法則であり、昼夜の別があり、星が流れるのも天体が運行するのも、酸素と水素が化合して水ができるのも、結核菌、チフス菌、セキリ菌、コレラ菌等々が存在し、繁殖するのも、皆同一の自然の力によるのであります。このように世の中の有形無形ありとあらゆる事象、現象が宇宙の大自然、自然の法則によってあらしめられ支配されているのであります。この大自然の法則に適う自然律に乗ることが、最も自然な姿であって、肉体も健康を保持できる秘訣であります。


これ読んだときは、もう驚嘆しました(*_*)ストレートカイロプラクターなら誰もが驚嘆するでしょう。
カイロプラクティック哲学関係の本?と思ってしまうほどカイロプラクティックの本質と重なっているのです。義母は「普段あなたが言っていることと重なることがあると思っていたので」と言ってましたが、だからこそこの本をプレゼントしてくれたのだと思うと、本当にありがたいです。
ちなみにこれは上記に書いたとおり、様々な分野について書かれている中の医学の分野からの一部を抜粋しただけで、医学とは関係ない分野でも全般に渡って金言が記されているのです。これは昭和20年代に書かれた本ですが、内容はすべてがまったく色褪せることなく、人が生きていくうえでの偉大なる真理は普遍なのだとあらためて思わされました。