インナーチャイルドカードというカードがあります。
私がプロのカウンセラーになったその年から、カウンセリングに使用しているカードです。
こんな絵が描かれています。
全部で78枚あるうちの一部です。
これの何がそんなにいいかと言うと、別に可愛いところ、ではないんです。
確かに可愛いし、私は、可愛いものが好きなので、そこも魅力の一つではあるけれど。
これは私のセラピーツールなのだから、可愛いだけでは務まりません。
インナーチャイルドカードがなぜカウンセリングの最強ツールになるかというと、
インナーチャイルドカードを使うと、心の中を目に見える形で取り出しやすいのです。
心って何となく感じるけれど、目には見えないし、多くの人はそれを言語化することもしません。
だから自分の心だからよくわかっているか?というと、そうでもないのですね。
インナーチャイルドカードを使って
「自分と対話する」ことを学ぶと、これまで自分の心にあまり触れないようにして来た人でも、
少しずつ、優しく触れることが出来るようになります。
あ、この「心に触れる」のは、セラピー的なやり方が重要なので、インナーチャイルドカードを使えばどんなやり方でも良いわけではありません。
目に見えない心だから、私たちは普段自分の心に触れないままに生きていたりします。
そうして自分の行動が、外側のものへの反応ばかりになってしまった時、私たちは自分の心を何処かに置き忘れて来てしまったような感覚を覚えます。
私は、インナーチャイルドカードを使って自分の心と対話する力を磨くことは、この解決に役立つとお伝えししついます。
「インナーチャイルドカード」がすごく気になる人は、自分の心に触れたがっているのかもしれません。
でもね、たま〜に。
いらっしゃるのですよ。
インナーチャイルドカードが気になっているのに、ご自分がそれを学ぶということに抵抗を感じらるる方が。
そういう方は、さっきも申し上げたように、このカードがご自分の心に触れさせてくれると、わかっているのでしょう。
あ、それに名前が「インナーチャイルド」ですからね。
それも怖くなる要因なのかな。
でもね、大丈夫なんですよ。
インナーチャイルドカードは、とても優しいタッチで、その方に必要かつ受け入れられる範囲内で気づかせてくれますから。
怖い目にも痛い目にもあいません(笑)
だから、怖がりさんにもオススメです。
ほんの少しの勇気が、その方の人生の大きな青押しとなるように、その勇気に応えられるように、私も精一杯講座をしています。
家族にやってあごたいんだ!
と学びに来られる方もいらっしゃって。
お子さんだけでなくご主人とか。
何よりゆっくりじっくり寄り添いながら、その方が自分の心と繋がるサポートを自然にしてあげられるから、家族も自然と心が通いやすくなったりするようです。(受講生様談)
プロセラピーになりたい方だけでなく、自分の心と繋がりたい方、家族のケアをしてあげたい方もいらしてください。
しっかりと心と繋がるインナーチャイルドカードの使い方を学ぶ講座はマンツーマンで開催しています。詳細は下記リンクをご覧ください。
今日も最後までお読みくださってありがとうございました。