「自分を愛する」ってどんなこと? | 囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

東京池袋の隠れ家的一軒家セラピールーム。公認心理師常駐。インナーチャイルドカードを使って心と対話をする技術を教える活動を通じて、多くの人が幼少期の体験の影響を無自覚に今も受けていると知りました。。それに気づいてもっと自由に生きられるようサポートしています。

 

 

「自分を愛する」ことは大切。

 
というのはよく言われること。
 
だけど、
それってどうしたら?
 
よく分からないという人が多いようです。
 
ご褒美をあげる
って人もいるみたい。
 
よく聞きますよね?
 
ケーキとか、エステとか。
頑張った自分に物理的なプレゼントをあげるというもの。
 
まあ、あげていけないということはないです。
 
でもね、
「自分を愛する」
というのは、多分そういうことじゃない。
 
「ご褒美あげるから、頑張れ」
って命令するんじゃなくて。
 
「ん?疲れてるの?ゆっくり休んでね。無理しないで。大丈夫だから。」
 
あなたが何もできなくても、あなたのことが大好きだよ。
 
って言ってあげられる感じ。
 
どんなに悪いことをしても
「あなたがそんなことをするなんて、きっと何か事情があるはず。」
と言ってあげられる感じ。
 
これって、猫ちゃんとか飼ってる人ならわかるんじゃないかなあ。
1歳以前の赤ちゃんとか。 
 
 
それが、「慈しむ」ということ。
可愛がり、大切にする。まるで宝物みたいに。
たとえ罪があったとしても許す。
 
それが「自分を愛する」ということ。
 
今日も最後までお読みくださってありがとうございました。
 
****** 
 
楽に生きるバランスのとり方を身につける講座
 

▼講座に関するよくある質問は下記にまとめていますのでご覧ください。

>>【よくある質問】命のちから心理セラピー®講座

 

▼解決しない場合はお問い合わせください。

>>お問い合わせフォーム