私の行う心理セラピーでは
傾聴プラスそのケースに応じた心理ワーク(働きかけ)を基本としています。
心理ワーク(働きかけ)が主でありながらも、前段階における傾聴は
いくつかの理由でとても重要だと考えています。
傾聴が重要な理由は、
(1)信頼関係を作る
(2)受容がもたらす安心感
(3)話すことによるスッキリ感
の他、多数あります。
しかし時折、これらの傾聴の効果が現れないことがあります。
私はそれを大概セラピスト養成講座のセッションの練習などの場で目にするのですが、
その時その傾聴は上手くいっていません。
傾聴が上手くいかない理由は
ひとつてはありません。
まず受容が出来ていないと
(1)も(2)も失敗です。
今回取り上げたいのは、受容は出来ていて
(1)(2)は良いのに
(3)が得られないケースです。
セラピストがクライアントの話を受容的に聴いている、クライアントは話しやすそうによく話しているにも関わらず、クライアントがスッキリする方向に向かうどころがどんどん混迷を極めて行くのを見ることがあります。
この時、セラピストは大抵
ただ黙って、うなずきながらクライアントの話を聴いています。
???
それのどこがいけないの?
カウンセリングの学校等では、
「クライアントの話を遮ってはいけない」と教わりますから、これには忠実なわけです。
もちろん、遮らないで済むならそれに越したことはないし、むやみやたらに遮ってはいけません。
ただし!
遮らなくてはいけない時もあります。
それは、クライアントが、自身の問題の迷路の中に深く深く迷い込んでゆこうとしている時です。
クライアントが話すがままにしていると
それはしばしばそのようになります。
それは当たり前と言えば当たり前の話で
クライアントが今困っていればいるほど
ただ話すがままに放置したら、道を見失って迷います。
この時クライアントは
「問題とともにいる」のであり
その結果、クライアントの混乱は強まり
更に辛くなります。
これは良い傾聴とは言えません。
ではどうしたらよいか?
このような時、セラピストは適切な介入を行うべきだと私は考えます。
私はそれに
「質問」を用います。
適切な質問をしながら傾聴することで
クライアントが問題の迷路に迷い込むことを避けられます。
これは技法の話で言えば
「積極的傾聴技法」と呼ばれるもので
特に目新しいものではありません。
大切なことは、技法ではなく
この技法を用いる時の姿勢です。
セラピストがクライアントの話を傾聴しながら質問をする時
セラピストは「解決とともにいる」のです。
これは、セラピストが既に解決策を持っている
という意味ではありません。
どこに視線を向けるか?
という話です。
クライアントは「問題とともにいる」ので
視線は問題に向かっています。
だから話せば話すほど問題の迷路に深く入ってしまうことがあります。
クライアントを迷路の外に向かうには
セラピストの「解決とともにいる」姿勢
つまり解決の方向を見る視線が必要なのだと私は思います。
だから、傾聴の基本は遮らずに聴くこと
だけれど、クライアントが問題の迷路に入り込みそうだと感じたらその時は
遮ってでも質問することがクライアントの助けとなります。
ということで、私は一貫して
「質問」を用いた傾聴をいつもお伝えしています。
自分を癒しながらも大切な人をも癒せるようになる!
「命のちから心理セラピー®︎講座」は現在開講中なので、時期が決まりましたらお知らせしますね。