あなたの学びを邪魔する3つの迷い | 囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

東京池袋の隠れ家的一軒家セラピールーム。公認心理師常駐。インナーチャイルドカードを使って心と対話をする技術を教える活動を通じて、多くの人が幼少期の体験の影響を無自覚に今も受けていると知りました。。それに気づいてもっと自由に生きられるようサポートしています。

 

私は「学ぶ」ことが好きです。
私にとって学ぶことは、資格取得や何かの目的の手段というよりは、もっと人生に根ざした大切なもの、という感覚があります。
 
 
私にとって学ぶことは、「自分の世界を広げること」だと言えます。
学べば学ぶほど、私はどんどん自由になって行く感じです。
 
それはまるで、「呼吸」のようです。呼吸出来なくなると苦しいですよね?
 
学びはいつも私の身近にあって、呼吸するかのように、生きている間中、自然な欲求として求めるものなのだと思います。
 
さて、そんな私が、大切にしていること。それは、
 
学びのタイミングを逃さないこと、です。
 
 
学びにはタイミングがあります。
学び上手な人は、学ぶタイミングを逃しません。
 
タイミングを掴むにはどうしたらいいか?
それは「学びたい」と思った時を逃さないことです。
 
この時を逃さずに学ぶことは、非常に重要です。
 
学びたい!
と思いながら、学ばない代表的な理由は次のようなものっはないでしょうか?
 
・時間がない(忙しい)
・お金がない
・自由がない(子供が小さい等)
 
この中で私は、時間と自由は作るもの、だと思っています。
 
 
「いつか」「時間が出来たら」「自由になったら」が口癖の方へ。
 
「いつか」は一生来ません。
「時間」も「自由」も自然に湧いて出るものではなく、作るものです。
 
 
私自身、過去に何度か学びのタイミングを非常に迷い、先送りにしようか考えたことがあります。
 
理由は、
 
・これ以上忙しくなると大変そうだな
とか
・受講料が一気に出ていくとちょっと心細いな
とか
・夫に子供を預けて家を空けるのは気兼ねするな
とか、でした。
 
けれど、もう一度よく考えて、「これが私に必要な学びだと思うならば、タイミングは今だ」と思い、少し思い切って先送りにせずに踏み切ったことが何度もあります。
 
結果的に、それらはいずれも大正解。先に伸ばさなくてよかった、と思いました。
 
講座なども実は一期一会。
次に同じ講座が同じ条件で、いつまでもあるとは限りません。
 
自分自身も、絶えず変化してゆきます。気力・体力・健康など、今が一番若く、状態は良いのかもしれません。
 
「お金がない」も、私は手持ちのお金で払えるならば、それを理由に諦めることはしないことにしています。借金はしませんけどね。
 
そんなこんなで、私自身は、過去を振り返ると、
「あの時ちょと勇気を出して学んでおいて本当によかった」
と思うことがいくつもあります。
 
あなたが望む学びのタイミング、逃さないで掴んであげてくださいね、自分のために。
 
その少しの勇気が、あなたの世界を広げ、人生を豊かにしてくれます。
 
今日も最後までお読みくださってありがとうございました。
 
サムネイル

LINE公式始めました。

【経験ゼロでもお客様に選ばれるセラピストになる方法】の動画セミナーをプレゼントしていますのでよかったら登録して受け取ってくださいね。