私がインナーチャイルドカードを使い続ける理由 | 囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

東京池袋の隠れ家的一軒家セラピールーム。公認心理師常駐。インナーチャイルドカードを使って心と対話をする技術を教える活動を通じて、多くの人が幼少期の体験の影響を無自覚に今も受けていると知りました。。それに気づいてもっと自由に生きられるようサポートしています。

こんにちは、インナーチャイルド心理セラピスト&講師をしていますふるたてひろこです。


最近、よく驚かれることがあります。
インナーチャイルドカードのセッションや講座を受けた方々が口にする言葉、

それは、
「カードでここまで出来るんですね!?知らなかった。」

「インナーチャイルドカードってこんなことが出来るんですね。スゴい!」

私は今までそれを聞く度に
「あ、そうんですよー。」

とさらりと答えてきたのです。
だってね、

スゴいから使ってるんです!
ショボかったら使っとないです!
スゴいから惚れてしまって(笑)長きに渡り使い続けているんです!

だから私からすると、
インナーチャイルドカードがスゴイのは、自明の理であり、当たり前。

だから、
「スゴい!」

って言われた時の反応が
「ええ、そうなんですよ。」(サラリ)

みたいになっていたんですね。
反応薄っ(笑)

でも気づいたんです。

私が知っているインナーチャイルドカードのスゴさに、

まだ皆んなは気づいていないのかも!

(いや、伝えてないんだから気づいてないに違いないんだけど・笑)

そうだ!きっとそうに違いない!

だから冒頭に述べたような驚きの声をよく頂くんだ。

そういや、以前、セラピストの仲間にこんなこと言われたこともあったぞ。

「カードセラピーくらいの浅さがちょうどいいクライアントもいるのかもね」

あ、このセラピストはカードはやってない人で、私からカードセッションを受けたこともない人です。
かつ、この発言に特段の悪意や他意がないのもわかっていまさた。

だから私はこの発言を聞いた時、内心「ん?」と引っ掛かりを覚えながらも、

流しちゃったんですね。
「わかってないんだなー。」と(笑)


インナーチャイルドカードセラピーは浅くないですよ。

あ、ここでお断りしておかなければならないのは、あらゆる道具は使い手次第で、いかようにも使い方がありますから、私が述べているのはあくまでも「私の使い方(私が伝える使い方)」に限定した話とお考えくださいね。

むしろ、インナーチャイルドカードを使わない対話だけのカウンセリングと比較して、非常に深く、心の中に入ってゆくことが出来ます。

私はこのインナーチャイルドカードを、2010年から使っているのですが、

いちばん最初にセッションに使った時、
今までとは全く違う手応えを感じたのです。

クライアントさんが、
何かに気づいたり納得したりしているのだけれど、

それが私にはよくわからない領域で、
勝手に(自然に)起きている!

みたいな感覚。

私はそれまでもカウセリングツールとして他のカードを使っていたのですが、

正直こんな感覚は覚えたことがなかったのでした。

何なんだ!?このカードは。

この時、私の中にインナーチャイルドカードカードというカードへの興味と関心がムクムクと湧き起こり、

そこから生じた飽くなき探求心は、8年経った今もやむことがありません。

探求を続ける中で、
インナーチャイルドカードへの理解が次第に深まるにつれ、

最初のセッションで私にあの驚きをもたらした理由も解き明かされてゆきました。

今までも散々講座の中では語り続けてきたインナーチャイルドカードの魅力。

これから、少しずつ、
インナーチャイルドカードをまた知らない方にも感じて頂けるように、

お話してゆこうと思います。
お楽しみに。




今日も最後までお読みくださってありがとうございました。