やりたいのにやる気が出ないときの対処法 | 囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

東京池袋の隠れ家的一軒家セラピールーム。公認心理師常駐。インナーチャイルドカードを使って心と対話をする技術を教える活動を通じて、多くの人が幼少期の体験の影響を無自覚に今も受けていると知りました。。それに気づいてもっと自由に生きられるようサポートしています。

 

突然ですが「やる気が出ないとき」ってありませんか?
 

やらなきゃ、やらなきゃ、と思うことがあるのだけど、なんだかちっともやる気が起きない。

 

 

四六時中そのやらなきゃ、って気持ちが頭の隅に張り付いているのだけど、

なぜだかちっとも行動には結びつかない、あるいははかどらない。
 

そんなときは余暇も絶えず気持ちだけが焦っているので

休んだり楽しんだりもできないものです。

 

サムネイル
 

私、かつては結構この傾向が長年ありました。
で、10年ほど前にこれへの対処法を編み出しました!

 

 

それはね、そのやらなきゃ、って思っていることを
「とことんやらない!と決めてみる」ということです。

image

これは私のやっている心理療法のベースになる考え方の応用です。
 

その考え方とは
「人は今やっていることが一番やりたいこと」

いやいや!

そんなことはない
と反発したい気持ちはよくわかります(笑)


けれど、もしあなたが今やっているそのことが、
誰かが物理的にあなたを後ろから羽交い絞めにして、そうさせているのではない限り、

あなたはそれをそうしたくてやっています。

というのが、この考え方です。




よくよく考えてみると

最終的には気づくのですが、
 

例えどんなに

「それを望んでいない」と思っていたとしても、

あなたが今それをしているということは、

それをしていた方がいい、あるいは

他の何かよりはそれの方がマシ、な事情があるからなのです。

 


これは心理療法の原則にもなる考え方ゆえに、話が大ぐくりになりそうなので、タイトルのケースに話を戻しますと。

「やらなきゃと思っているのにやる気が起きないとき」というのは

「やらない方がいい事情」あるいは

「やらない方がマシな事情」があるんだということです。


もちろん、これは意識できる領域以外での判断のことも多く、だからこそ

なかなか気づけずに、やれない自分を責めたり、焦ったり、悩んだり、ということをしがちです。
 

 

が、さっきの理屈で言えば

「やらないにはやらない事情がちゃんとある」わけなので

責めたり焦ったり悩んだりすることは、基本的に何の解決にもなりません。


っていうか、百害あって一利なし、です。

 

サムネイル
 

じゃあどうしたらいいの?

 

 

心理セラピーを受ければ「その事情」がなんなのか?

を知ることが比較的容易で、変化も早いです。

 

サムネイル
 

でも、その一歩手前で、自分でできるカンタンな対処法を見つけました。


 

それが、「とことんやらないと決めてみる」ということです。

 

焦りも悩みもみんな脇に置いて

「今はやりたくない自分」を尊重してあげるのです。
 

「やらない」と決めるのですから

もちろん、やれないことへの自責の念も無用になります。



とにかく、まあ、やってみるとですが

必ず、どこかで自分の中に新しい感覚が湧いてきます。
 

それはいろんなパターンがあるでしょうね。

「あれ?もしかしてやらなくていいんじゃない?」
かもしれないし
 

「あれ?なんだかちょっとやる気が出てきたぞ。ちょっとやってみようかな。」
かもしれないし
 

「やっぱり嫌だ!やりたい!」
かもしれません。

やらなくていいんじゃない?
ってなるのなら、もしかしたらそれは最初から

「やらなきゃ」って勘違いしていたことかもしれません。



だんだんやる気が出て来たのなら、もしかしたら、あなたは少し疲れすぎていたのかもしれません。

単にエネルギー不足だっただけ。

充電完了でやる気が出来たたのかもね。


やっぱりこのままずっとやらないのは嫌だ!
ってなるのなら

それはあなたの本当にやりたいこと。

 

だったら、どうやったら出来るのか?

もう一度真剣に考えてみましょう。

 

そのときあなたは「やれる方法」が見るかるまで、考え続けることが出来るはず。

「やりたいのにやる気が出ない」とお悩みのあなた。

「とことんやらないと決めてみる」
よかったら試してみてくださいね。

 
 
 
 
サムネイル
 
自分では、どうにもうまく心の動きをつかめない…
という方には、連続講座がオススメです。
等身大で楽に生きるバランスのとり方をレクチャーしています。

 

個人の感情・思考・無意識・個を超えた領域に効果的にアプローチする心理療法を体験しながら、身につけて頂けるプログラムです。