日々セッションをしていて

いろんな環境、状況の方々とお話ししますが、


いいもの食べてても、

健康的な生活スタイルを送っていても、

なかなか調子が良くならないという事は結構あります。



そこで私がいつも言うのは

好きなことをやりましょう、ではなく

嫌なことをやめましょう、です。




好きなことで生きていくーーとか

好きなことをやっていればうまくいくーーとか

もちろんそういうのも大賛成なのですが


ただ、それ以上に大切な事は

やりたくないことを辞める勇気と努力。





勇気を出してできることからハート


我慢してること、

やりたくないこと、

空気を読んでいること、

周りに合わせていること、

自分をごまかして妥協していること、

思ってもないのにリップサービスしてること、笑


そういうことを1つずつゆっくり丁寧に

手放していく努力をすること。



確かにこういう引き算的作業は地味だし地道笑い泣きもやもや

ウケが悪いことこのうえなし。


何かを加える足し算的作業の方が

わかりやすいし派手さがあるから

現代では断然そちらの風潮の方が好まれますね。






ただ、

私が発信している食養やら

陰陽五行バランスやらに置き換えても同じで、

体調を整えて行く際にも、まず引き算が大切なんです。


例えば、具体的に言うと

甘いものが辞められなくて悩んでるクライアントさんには

甘いものを辞める努力をしてもらうよりも


甘いものを引きつけてしまう対極の極陽性のものの蓄積が

あなたの体内にありますよ、

だからそれらをまずは溶かして排毒することですよ、

そうすれば甘いものに惹かれること自体が減っていきますよ、

と説明して


そのために必要な引き算テクニックや排毒レシピ

お伝えしています。



まずは引き算、まずはニュートラルに戻すこと


ニュートラルになればいくらでも好きなことができるようになるし

好みや好きなものの中身自体も大抵変わる。

(周りに思わされてることではなく自分軸の好みに戻る)


嫌なことをやめていって余白ができさえすれば

好きなこと勝手にやりだすから〜


やりたいことをやる努力!とかしなくていい二重丸気づき





じゃあ、なぜ?

やりたくないことを辞める引き算的努力が必要か?というと、



やりたくないことやってるとシンプルに

周波数下がるんです

重くなるんです


嫌なことを我慢してやっていると

氣が衰え貧血になったりするし


ハートで感じることができなくなり

頭で考える方にエネルギーを注ぐようになり


過去や未来に意識が向かい「今」にいられなくなり

どんどん現実は複雑化していき

どんどん何もわからなくなっていき

しまいには他人にも我慢を強制し

人生がただただハードモードにうずまきピリピリ


(自分の世界が複雑化しているときは、

いろんなエネルギーのものをごちゃごちゃ複雑に食べ過ぎているから、という側面もあるよ)




嫌なことをやめていくための努力なら

とことんやれば良いと思ってますが

(日本にはそれをやれる環境は整っているしね♡!)


嫌なことをがんばって続けるための

昭和時代のスポ根のような努力は辞めたらいいんですパー笑い





退職する、お別れする、

そういう決断の時は悩まれる方も多いと思いますが

ちなみに嫌なことを続けるべきか、辞めるべきかどうかの基準や目安は


めんどくさいなあって思うなら続けるべき

(それは成長過程には当たり前に湧いてくる感情なので)


でも

もう限界・・・と思うなら辞めるべき電球キラキラ



これはナリ心理学のナリ君



しぃ君(椎原崇さん)がブログ内で言っていた言葉だった気がします。


(私は基本この2人のブログを愛読しているので、どちらかなはず!笑)




私が発信しているマクロビオティックとか

心と体を中庸にしよう〜とか、そういうのも

あなたの心がYESと言わないなら

しない方がいいんですチョキ


だって中庸になってしまったら

もうできない体験もいっぱいあるからね気づき

(冬のソナタごっことか依存ごっことか比較競争ゲームとか)


自分がすべてを創っているとわかってしまったら

もう他人のせいにもできなくなっちゃうからね気づき気づき


まだタイミングではない方は、耳を塞ぎたくなるのは当たり前。





逆に

この文章がときめくあなたは、


嫌なことをやめていき、

自分が、「ニュートラルでご機嫌な自分」でいることが

どれだけ自分自身と周りの人たちにも良い影響を与えられるかを

知るべきベストタイミングがキターーーーーーお祝い気づき気づき

っていうことです。






12月は忘年会やらお久しぶり会やらで

珍しく外出が増えていますが


みなさん、私の食べるものに合わせてお店を選んでくださり

かたじけない〜ありがたい〜お願い飛び出すハート飛び出すハート










今のあなたの心と体を
中庸・ニュートラルへ戻してくれるものは何か?

それを選択できる判断力さえあれば

もっとあなたの人生の
選択肢や自由度、幸福度はアップします㊗️

そのためのヒントを発信中!
フォローよろしくお願いします気づき

転換させていけるのはあなた自身です㊗️
↓↓↓↓↓
 
友だち追加

この心身の不調の原因はなんだろう?
この嫌な現実から脱出するにはどうしたらいい?
幼少期からのトラウマや思い込みを変えていくには?

それらを改善する食養生のアドバイス、
それぞれの方に合ったヒーリングの方法、
ブロックや不要な観念、不快な感情の溶かし方などをお伝えしています。

♦︎現在、新規の方のセッション予約は
 日・月曜日のみとさせていただいてます
新規予約可能日はInstagramのストーリーズにあげていきますね♪