3日目 | ぼたんのブログ

ぼたんのブログ

仕事と子育てに奔走しつつ
韓国ドラマに幸せを見つける日々
最近はつまみ細工もしています
https://minne.com/botann5

7:30 オンニが前にいったことのある食堂に朝ごはんを食べに行きます。

益善洞の迷路みたいな道を進んでそこになかった・・・・。

人気のある益善洞で店を続けるのは厳しいのだろうか? どうするどうする??で、

私が知ってる朝ごはんは里山ソルロンタン。きれいになってた~

いつもおいしいです。

 

 
 

9:00 この日は城郭ウォーキングツアーを申し込んでいたので、ガイドさんがホテルに

ピックアップしにきてくれました。

そこにはもう一組のお客さんがいました。シンガポールの歯医者さんの社員旅行です。

お医者さんに奥様、看護師が3名です。この奥様が

「日本行ったことあります。富士山登りましたよ。ニセコやハクバでスキーしました。」

いや~~、なんだろとても愛想がよくてお金持ちの余裕を感じたわ。

ツアーの始まりはソウル歴史博物館。 

シンガポールは英語と中国語らしく、ガイドさんが韓国語日本語英語ちょっと中国語ができるらしく

すごい~~~。歴史について英語で説明していました。

韓国オタクの私たちより、3看護師への説明のほうが大変なようで、なぜか私たちが英語力を試される

ような感じだった。

歴史博物館を出て、西の城壁にそって歩いていきます。

ここらへんは

屋根部屋の皇太子のロケ地だったとかで、ガイドさんがスマホの画面で屋根部屋の画面を見してくれたわ。

ただ、時間の流れで今は面影なし。2012年のドラマだって。そりゃ、10年ほどたってるのかな、変わるよね~。

この3看護師は今時の若い子で、ともかく写真をとる。どこでもポーズを決める。振り向くといない。

「日本の方はついてきてくれるので楽だけど、他の国の方はなかなか進まないので大変です~~。」とガイドさん。

韓国人がよくやるポーズで指先でハートを作るの、あれ中国だとお金を表すんですって~、奥様に教えてもらった。

結構な角度の坂道、韓国の人って登山が好きなのよね。結構な人が登って行ったわ。

山頂までは行かず、中腹を横切って山水画の絵のような景色と言われてる場所を目指します。

そして、山の中腹、見上げると川が流れ林があり岩の重なり具合が有名な画家の絵と一緒。

(画家の絵が説明文と一緒にある。)

次の説明文も驚いた。

もともとここにはアパートがあって、それをどかしてこの絵と同じ景色を作りました!!!

反対だろ!!??  昔からあたんじゃないの??? 何棟もの建物壊してまで作る???

びっくり・・・・

 

住宅地を抜けて通仁市場の前まできました。

が、歯医者一行は「馬場洞で韓牛が食べたい。」と。 結構遠いらしいがガイドさんがタクシーを手配し

行ってしまいました。

「英語より日本語のほうが得意なんです~~。」とガイドさんと市場へ。

通仁市場は面白いことをやっていて、コインを買って通りのお店で商品とコインを交換してお弁当を

作るということしていました。

ガイドさんがコインの係りの人とお話して、コインをもらえると思ったら

業務用の炊飯器にコインがいっぱい入ってて、ほかほかのコインがもらえたーー!!笑った!

一通り見てからオンニは 「行ってくる!」といってしまい、私がガイドさんに説明してもらいながら

買いました。やり方がわからなかった。どれがいくつコインがいるのかがないんだもの~。

会話できないと難しい気がするが、オンニは弁当箱にいっぱい入っていた。私のとえらい違うわ~~。

食べるスペースもあるんだけど、すごい人。しかも子供だらけ!人気なのね~~

ホテルでオンニがたばこ吸いに行ったときに、同じ年くらいの日本人の人がお母さんを連れてきていたと。

寒いわ食が合わないわで明日帰る!と、韓国の食事は野菜が少ない!!と、おっしゃたんだそうな。

確かに、この子らのお弁当箱。肉か赤いものか。緑は0なんだ。野菜の多い料理とはなんだろう?

席が調度空いていたので座って、ガイドさんとはこれでお別れです。

最後に、いつも食が疎かになってしまう私。おいしいお店を教えてほしいとお願いしました。

ガイドさんが前にお客さんにお勧めされた店があって自分も行こうと思ってる店があると。

弘大の釜めし屋さんとパンやさんを教えてもらいました。

野菜が食べたかった私たち、肉を野菜で巻くって言ったら 「韓国の焼肉屋はどこでも野菜あります!」

ということで明洞の焼肉屋も教えてもらってお別れしました。

せっかくソウルの西側にいるので、コネストに載ってたキムサムスンとコーヒープリンスのロケ地を見に付岩洞へ。

バスに乗りやってきました。

キムサスンって、恐るべし!2005年のドラマだって!もうそんなに時がたつのか。

 

 

彰義門を見て、坂を上ってサモンティ、サムスンの家はまだ行くの??と思いつつも工事のその奥に家があった!!

まだ残ってるなんてすごい。

サモンティで景色を見つつ、ガイドさんに教えてもらった弘大の店を一生懸命検索

あーだこーだと探して、大体の場所を把握。行く前に買出しにソウル駅のロッテマートに向かいます。

バスで景福宮まで戻って地下鉄にのってソウル駅に。

もう買い物に執着しないので、ここでいるもの買って帰ります。

荷物もかさばるので一度ホテルに。

・・・来たら、疲れたね。今から弘大に行くなんて考えられなくなってきた。

仁寺洞のカルメギっていう焼肉が有名みたいで、18時前の今なら並ばずに入店できるんじゃない?

と近所を検索。益善洞のさっきみた焼肉店が出てきたので行ってみることに。

益善洞牧場なる焼肉店、1号店2号店をあるみたいで、行きついたのは3テーブルの2号店。

タイミングよくまだ1テーブル空いてたので座り注文。ガイドさん、包む野菜なかったよ~~~

でもネギの料理があったがこれが美味しかったし

肉三種、ケランチム、ごはん、ビールを頼んでもw59000!しかも結構美味しかった!!!

ヒットヒット~~!!と店を後にし、イビスホテルの前に差し掛かったとこで、びっくりなものを発見!!

あんなに調べてた弘大の釜めし屋がある!!!

しかも韓国の釜めしかと思ってたけど、暖簾がひらがなだ!!!

せっかくなので次来た時にいってみよう。

さあさあ、鍾路サウナに行ってアカスリしてもらおうって、終わってる!!!

ウワ~~~、失敗。夜は18:00までだった・・・・

明日は日曜でお休みって・・・。 そういえば、サウナの看板見たよね~

と見つけた仁寺洞サウナ。

ここも19:00までだった。また挑戦しよう。

ホテルに帰ってシャワーします。