我が家サスティナイタリアンペペロンチーノ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは〜!

すーっかりご無沙汰してしまいました。

間が空いちゃうと中々書き出すきっかけがなかったのですが、フーディストサービスさんのモニターに選んで頂きました!

これをきっかけにまた少しずつブログ書いていこうと思います。


今日は 我が家のサスティナブルなメニューのペペロンチーノを紹介します!

超シンプルですが、お茶漬けのように時々食べたくなるのです。


そしてそのペペロンチーノと一緒に頂きたいのは、さっぱりした白ワイン♪


写真に写っているのが、1人のみにぴったりなタヴェルネッロ オルガニコ テトラパック 250ml!


これがモニター製品なんですが、これだけじゃないんですよ〜


すごいボックスが届きましたよ!


色んな食材や調味料、なんと言っても嬉しかったのが、オーガニックワイン!


こんなに届きました!

赤白1ℓ、500ml、250ml

投稿テーマは4部門あるのですが、まずはイタリアンバル部門「お家の“気軽なサスティナ”イタリアン」


我が家でサスティナイタリアンと言えば、断然ペペロンチーノ!!!


「晩ご飯何がいい?」って聞くと、ほぼ返ってくるのは「パスタ!」


そして「何のパスタ?」って聞くと返ってくるのはほぼ「ペペロンチーノ」なのです!


では 我が家のペペロンチーノをご紹介しますね!


我が家サスティナイタリアン🇮🇹ペペロンチーノ

[材料] 2人分

浄水      2ℓ

塩       20g

パスタ     200g

オリーブオイル 大さじ3
アンチョビ、  1〜2フィレ
にんにく    2~3片(みじん切り)
鷹の爪     2本
白ワイン    30cc
黒胡椒     適量
あれば、イタリアンパセリ🌿
[作り方]

1)お鍋にお湯を沸かしておく。沸騰したら塩を入れる。(0.1%の塩分)


2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ中火にかける。

3)にんにくのいい香りがしてきたら、鷹の爪を加え炒め、白ワイン(タヴェルネッロ オルガニコ)を加える。

4)パスタを茹で始める。(アルデンテに)

5)アンチョビと茹で汁大さじ2を3)に入れ乳化させる。



6)パスタが茹で上がったら5)とよく和え、オリーブオイルをひと回しかけ お皿に盛りつけて出来上がり~♪


我が家のペペロンチーノとタヴェルネッロ オルガニコ めっちゃ合いますよー













フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト