新生姜でジンジャーエール♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

新生姜でジンジャーエール♫用のシロップを作りました!

甘さ控えめ、好みのスパイスで作れるので、ジンジャーエールは手作りがオススメです!

ジンジャーシロップを作って炭酸水で割ればジンジャーエールです!

今回は新生姜で作りましたが、普段は土生姜で作ってます!

ジンジャーシロップ
[材料]
生姜 200g
オーガニックシュガー 100g
浄水 200cc
シナモンスティック 2本
クローブ 5こ
カルダモン 3こ
鷹の爪 2こ(種を抜く)
レモン汁 大さじ1

[作り方]
1) 生姜は(皮を剥かず) FP薄切りスライサーでスライスする

2) 中ソースパンに全材料を入れ蓋をしIR7(中火)にかける。

3) 蓋がカタカタしたらIR2にして10分。そのまま冷まして保存瓶へ。



※ワイン🍷で割っても美味ですよ〜♫

※スパイスはお好みで。

 八角、黒胡椒も合いますよ〜

※生姜は 生姜焼きに使ったり、生姜煮にしたり、みじん切りにしてカレーに入れたり色々使えますよ〜