チキンとキノコのトマト煮 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

深夜の投稿です!

福岡クッキングアンバサダーの投稿期限が明日のお昼です!

沢山博多ぶなしめじと博多えのきを頂いたので、冷凍していました。

キノコは冷凍すると 栄養価も旨みもアップすると言われていますよね!

折角冷凍してたので、〆切に気付いて、慌てて昨夜チキンとキノコのトマト煮を作りました!

チキンとキノコのトマト煮
[材料] 3〜4人分
鶏もも肉    2枚
玉ねぎ(中)    1こ
博多ぶなしめじ 1パック
博多えのき   1パック
トマト      2こ
パスタソース  大さじ5
白だし     小さじ2
塩胡椒     少々


[作り方]
1)鶏もも肉は1枚を4〜6等分に切り、玉ねぎは厚めにスライス、博多ぶなしめじは小房に、博多えのきは1/2に切る。トマトは1/4に切る。

2)大フライパンをIR8(強め中火)でしっかり予熱し鶏もも肉を皮目から入れ、玉ねぎ、博多ぶなしめじ、博多えのき、トマトを加えて蓋をする。
3)蓋がカタカタしたらパスタソース、白だしを加えてざっくり混ぜ、もう一度蓋をし、蓋がカタカタしたらIR2(弱火)にして10分。塩胡椒で味を調える。

パスタかバターライスを添えると美味しいですよ

生パスタを添えました!


福岡クッキングアンバサダー
福岡クッキングアンバサダー