ヘルシーで美味しいモロッコ料理♡ 魚介のクスクス |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは〜!

スパイスアンバサダー8月の投稿テーマは7月に引き続き「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦」

8月は GABANターメリック<パウダー>、コリアンダー<パウダー>、パプリカ<パウダー>です!

私の得意なモロッコ料理やスパイスカレーで使う大好きなスパイスばかりなのでワクワク〜♫

昨夜、色々作ってみました!

まずご紹介したいのが、魚介のクスクス♫
ではレシピです!

魚介のクスクス
【材料】3〜4人分
オリーブオイル 大さじ1
 にんにく 1カケ(みじん切り) 
★トマトの水煮缶   1/4缶
 コリアンダー  小さじ2
 クミン   小さじ1/2
 ジンジャーパウダー  小さじ1
 チリパウダー  少々
 塩   小さじ1
 ブラックペパー 少々
 浄水   200cc
 白身魚 2〜3キレ
 えび 3〜6尾(背を切りワタを出す)
 イカ     1杯(ワタを取り輪切り)
 アサリ 6〜10こ
 ムール貝 6こ
☆クスクス 1C
 浄水   1.5C
 オリーブオイル  大さじ1/2
 塩 小さじ1/2
イタリアンパセリ 2〜3本(束ねて結んでおく)

【作り方】
 1)クッキングシートを広げ、クスクスにオリーブオイルと塩と浄水0.5C分をよくなじませる。

2)シチューパンをIR4にかけオリーブオイルでにんにくを炒め 香りがしたら★を加え、IR8にし、1)をスチーマー にセットし、残りの浄水(1C)を加えシチューパンに重ねる。煮立ったら、白身魚・海老・イカを入れてもう一度煮 立ったら、IR3にし3分。







3)お皿にクスクスを盛り、2)をかけてどうぞ!

めちゃくちゃ美味しいよ〜〜〜


明日はチキンと野菜のタジンご紹介しますね!