いちじくと生ハムのサラダ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは〜!久々の投稿です!今日は たまっているrecipeをアップしますね!


まずは福岡クッキングアンバサダーでJA全農ふくれんから送って頂いてモニターさせて頂いた博多いちじく。

届いてすぐそのまま頂いて、頂いたいちじくの半分はお裾分けし、翌日このサラダとコンポートを作り、残りは冷凍しました。

コンポートと冷凍したいちじくで作ったものは また後ほどレシピアップしますね!

ではいちじくと生ハムのサラダです!

いちじくと生ハムのサラダ
[材料] 2人分
博多いちじく 1こ
生ハム 4枚
ベビーリーフ 適宜
プチトマト 3〜5こ
ブラックオリーブ 6こ
クリームチーズ(キリー) 1こ
レモン(1/8キレ) 2こ
塩 少々
ブラックペッパー 少々
オリーブオイル   ひと回し

[作り方]
博多いちじくを4等分にし、生ハムを巻く。
お皿にベビーリーフをふんわり盛り付け、1/2に切ったプチトマト、ブラックオリーブ、適当な大きさに切ったクリームチーズ、生ハムを巻いたいちじくをトッピングし、いただく直前に、塩・ブラックペッパー・オリーブオイル をかけ、レモンを絞ってどーぞ!!!
塩はトリュフ塩をかけてみました!

野菜はお好きなもので、OKでーす!