今夜は友人のZOOM COOK のつくれぽです! |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは〜!

今夜の晩ご飯は お昼に友人のEちゃんが、ZOOM COOKしてたので、作りました〜♪

ますは、ビックリビーフン‼️

超簡単で美味しい!

⚪︎びっくりビーフン
[材料]
ビーフン   150g
キャベツ 400g(半玉)
豚肉 100gでももっとでも
ベーコン      50g
人参   小1本
茹で筍   50g

干し海老  20g
干し椎茸 4〜5枚
※浄水で戻し柔らかくしておく。戻し汁を2カップにして取り置く。

A
白だし   大2
紹興酒or酒 大1
醤油    大1
砂糖               小2
塩胡椒   少々

ごま油   ひと回し

[作り方] zoomを観て、私流です!
野菜はざく切り、他も食べやすい大きさに切っておく。ウォックか大フライパンに全材料とAの調味料を入れ蓋をしIR8(中火)にかける。蓋がカタカタしたら蓋を開け混ぜて、火を落として5〜10分(使うビーフンによって)仕上げにごま油をひと回し。塩、胡椒で味を調える。お好みでオイスターソースを加えても。食べる時にお酢をかけたりねり辛子を加えても美味しいですよー!



そしてEちゃんはzoom cookでクレソンチーズ餃子を作ってくれたけど、クレソン売ってなかったので、我が家産パクチーで、パクチー餃子と柔らかいセロリが売ってたので、セロリチーズ餃子にしました❗️
どちらも酢胡椒でいただきました〜♪

とても美味しかったです‼️

我が家産パクチー

柔らかいセロリ

こちらは適当に作ったので、またちゃんと作ってrecipe作りますね〜!