博多のトマトと我が家産大葉で フレッシュトマトのカッペリーニ♡ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんにちは!今日はお天気もよく、本当ならどこかに遊びに行くのに最高の土曜日ですが、私は今日は、インスタライブを観ながらパンを焼いたり、美容院に行けないから自分で毛染めしたり、友達がやってるZoom 観たり〜♪

色々、みんなが配信してくれるので、全く退屈しないし 結構有意義に過ごしています!

さてさて、今日も福岡クッキングアンバサダーの投稿です!

トマト🍅は 大好きな野菜の一つで、美味しいトマトに出会うと作りたくなるのが、フレッシュトマト🍅のパスタなんだけど、トマトのベストパートナーがバジルなんだけど、我が家のバジルはまだ苗で、何軒かスーパー見たけど、売ってなくって、でもこのモニターでどうしても作りたくて、我が家産の大葉で、作ってみました!

博多のトマトと我が家産大葉で
フレッシュトマトのカッペリーニ♡

 ≪材料≫2人分
博多のトマト 2こ
大葉 5枚位(お好みで)
にんにく 2カケ
エクストラバージンオリーブオイル たっぷり
塩 小さじ1

パスタ(カッペリーニ) 160g
水 1.5L
塩 大さじ1 

≪作り方≫
1)トマト1つはザク切りにする。にんにくは潰しておく。

2)ボウルか保存容器に1)のトマト・にんにくを入れ、塩をしてオリーブオイルをたっぷり入れる。(大さじ3位)

3)2)のトマトを軽く潰して、大葉を手でちぎって入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

4)食べる直前に3)にトマトのザク切り(私は皮をむきませんが、お好みで・・・)と、大葉を加える。塩加減をみて足りなければ追加。(ちょっと、塩効いてる位が丁度いいかも・・・トマトが甘くなければ、蜂蜜少々!)オリーブオイルもお好みでプラスしてもGood!



5)お湯を沸かし、塩を加え、パスタを茹でる。

6)茹で上がったら、ザルに取り、冷水(氷水)で冷たくする。

7)ペーパータオルでよく水分を切り、4)のトマトソースと和えて出来上がり~!! カッペリーニを素麺にしても 美味しいです。そのときはつゆの素ひと回しプラスしてね!


昨夜の晩ご飯〜!
筍のアヒージョと具沢山のミネストローネと一緒にいただきました〜!

博多のトマト🍅ホント美味しいです❗️

このパスタトマトで美味しさ左右されます!

トマトに甘味が足りなければ、蜂蜜かアガベシロップなど加えてね〜!

あっ!それとベストパートナーのバジルが出て来たら是非、バジルで作ってみてくださいね!