博多なすで 麻婆なす |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんにちは!

今日も福岡クッキングアンバサダーの投稿です!

我が家の息子たちは「晩ご飯何がいい〜?」て聞くと、必ずと言っていいほど「中華!」

この日も聞いてしまって、中華になりましたが、博多なすは 皮も実も柔らかく麻婆なすにピッタリ!!

とても美味しくいただきました!

では recipeです!

博多なすで 麻婆茄子🍆
[材料]  2〜3人分
博多なす  2本
油                  大さじ3
豚こま           150g
豆板醤     小さじ1’
にんにく        小さじ1
醤油               大さじ1
甜麺醤            大さじ2
浄水               150cc
白だし            小さじ1
生姜                小さじ1
ごま油            ひと回し
水溶き片栗粉 適宜
青ネギ             2〜3本

[作り方]
1)茄子は一口大の乱切り、豚こまはFPで挽肉に、にんにくと生姜はみじん切りにしておく。
2)フライパンで茄子を炒めて、一旦取り出す。

3)フライパンに挽肉を入れ強火でパラパラになるまで炒める。

4)フライパンの真ん中を開け 豆板醤を炒め、にんにくを加え、醤油、甜麺醤も加えてよく焼き 浄水と白だしを加えて、よく混ざったら 炒めた茄子を加える。







5)よく混ざったらごま油を加え、水溶き片栗粉でトロミをつけて 青ネギをたっぷりかけて出来上がり〜!!

この日は海老マヨと博多のトマトでトマトサラダ(これは中華じゃないけどねー)

麻婆なすの下には揚げた春雨!

麻婆なす丼にしても美味しいよ〜!