博多なすのみぞれ煮 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

福岡クッキングアンバサダー、博多なすで最初に作ったのは、、、なすのみぞれ煮です。

最近 大根ちょっと高くなってきましたが、まだ安い時に買ったのが冷蔵庫にあったので、みぞれ煮にしました。

なすと大根は相性いいので、美味しいですよ!


博多なすのみぞれ煮

[材料]
なす 2本
オイル 大さじ2
大根 5cm位(100g)
つゆの素 大さじ3
青ネギ 1〜2本(小口切り)
一味 少々

[作り方]
1) なすは下手を落とし縦半分に切り、菱形に切り込みを入れ、食べ易い大きさに切る。大根おろしを作っておく。


2) 中フライパンを熱してオイルを入れ、なすを皮目から焼く。両面焼き目がついたら、大根おろし(水分も)とつゆの素を加え、サッと煮る。((2〜3分)



3) 器に盛り付け青ネギをトッピングして、お好みで一味を少々かけてどーぞ!



この博多なすのみぞれ煮を作った日、実はもう一品、博多なすを使ってお料理していました!

この日、高知の友人から いの町産の山菜や小麦粉、友人の会社の山茶の紅茶など、珍しいものが沢山届きました。


ウドとフキノトウがあったので、頂いた小麦粉で天ぷらにしました。

せっかくなので、博多なすとたけのこも一緒に揚げました。




居酒屋さんのような晩ご飯になりました!

博多なすは 皮も実も柔らかく味も染みやすいです。

博多なす見かけたら是非お使い下さいね!