豆腐の焼き煮 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは〜!

昨夜の晩ご飯で久しぶりに作った豆腐の焼き煮。

クィーンクックウェアを使い始めた頃によくお料理を教えてもらっていたAさんから習った豆腐料理です!

Aさんからは 豆腐料理、いわし料理をよく習いました。

お家で、じっくり時間があるので 思い出しながら色々作って、アップしますね〜

では 豆腐の焼き煮です〜!どーぞ!!!


豆腐の焼き煮

[材料]

木綿豆腐    1丁

小麦粉     適量

卵       1こ

エサンテ    大さじ1

つゆの素    万能C 1/2

浄水      万能C 1

みりん     大さじ1

ごま油     小さじ1/2
 三つ葉     適宜

[作り方]
 1.  豆腐を3等分にし、1cmの厚さに切る。小麦粉→とき卵の順に付け、中フライパンにエサンテを入れて裏表揚げ焼きにする。(フライモード170℃)
2.全部焼けたらだし汁、みりんを加え最後にごま油を回しかける。
3.   仕上げに三つ葉をあしらう。




ヘルシーで 優しい味のお惣菜です!

よかったら 作ってみてね!