菊芋のピクルス |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは〜⭐️


先日 Raw zen farms cafe でランチした時に 美味しかった菊芋のピクルスを再現しました!


菊芋のピクルス

[材料]

菊芋 1袋

米酢  70cc

白ワイン  70cc

砂糖    大さじ1

塩    小さじ1弱

粒ブラックペッパー   10粒位

赤唐辛子  1本

ローリエ  1枚


[作り方]

1) 菊芋はきれいに洗って(皮は剥かない)お好みの厚さにスライスし、保存容器に入れる。

2)米酢〜ローリエを小ソースパンに入れ加熱し、砂糖が溶けたら 1)に入れる。浅漬けでもしっかり使っても美味しい!




菊芋には「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」という成分を豊富に含んでいることから、最近では美容や健康面から注目を集めつつある野菜の一つだそうです。


生でも煮ても揚げても美味しい菊芋。見かけたら是非作ってみてね!!