美食パン |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

Mちゃんが、Instagramに post した#美食パン を見て、あまりに美味しそうなので、レシピを教えてもらって早速焼きました!

HDL で薫さん ご紹介されていた美食パン🍞でした!

そう言えば、HDLで見た時、食べたいと思ったのに すっかり忘れてました。

作ってみると意外と簡単で、材料も家にあるもので出来ました。

すご〜〜〜く美味しかった!

ホント簡単なので是非作ってみてください!

HDLからの引用ですが、recipeです。
•美食パン •
[材料]
国産強力粉320g、
全粒粉国産30g 
天然酵母かドライイースト小さじ2 
アムウェイ塩小さじ1、
オーガニックシュガー30g
(乃が美の甘さにしたければ蜂蜜大さじ1をさらに加えるだけでOKです)
エサンテ50cc 
浄水230cc〜210cc(保温45℃のぬるま湯にして)

[作り方]
まず、フープロドゥーブレイドに、全ての材料を入れて、4,5回パルスして、連続回転させながら様子を見ながら、3分の2の水を入れます。

最後を少なめに入れて、ひとまとまりになったら2,3分こねます。


10分〜20分フープロの中で発酵させ(液体注ぎ口を蓋をして)

バターを塗った型に入れてラップして2次発酵、ラップに山が付くまで発酵したら


ガス火でとろ火5分、中弱火5分予熱しておいたウォックに入れて
(とろ火で最初に加熱する事で鍋の変形をある程度防げます)

そこに型を入れて、浄水37ccを鍋肌に入れて蒸気焼成しながら25分〜30分焼きます。


焼きあがったら型から直ぐ出します。




鍋も、型も熱くなってるので、火傷に注意してミトンとかを使って出してください。


是非、お試しあれ〜❗️