小鯵の中華煮 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは!

明日台風本当に来るのかなって感じの静かな夜です。

先日の小鯵の南蛮漬けに引き続き小鯵が豊漁でお安いので、我が家の定番メニュー、小鯵の中華煮のレシピ紹介しますね!


小鯵の中華煮
[材料]
小鯵   15〜20尾
醤油   大さじ3
ザラメ  大さじ1
豆板醤  小さじ1
ごま油  小さじ1

[作り方]
1) 小鯵はゼイゴをキッチンシアーズで切り取り、頭を落として内臓を取り出し、キレイに洗ってペーパータオルで、水分をしっかり取っておく。



2) ソースパンに調味料を入れ IR7(中火)にかけ、鯵を入れ蓋をし、蓋がカタカタしたら鯵の上下を返して蓋をし、もう一度カタカタしたらIR2〜3にし、5分。蓋を開け、IR5にし、煮汁を煮詰めて出来上がりです。


小鯵が美味しい時期、是非作ってみてください!