鯵の南蛮漬け |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんにちは〜!

今日はこれから いつもの同級生で 有馬でお泊まり女子会♪

昨日、息子に「明日、有馬やから」って言ったら
「何ばば?女子会って 言うよりばば会やろ!」って。

失礼でしょ!

プンプン!

だけど、ちゃんと晩ご飯は 作りましたよ〜!

その中の一品で、鯵の南蛮漬けを作ったんだけど、我が家の定番なのにrecipe up してないので、紹介しますねー!

鯵の南蛮漬け
[材料]
小鯵   20尾位
強力粉  適宜
玉ねぎ  1/4こ(スライス)
人参   3cm(千切り)
パプリカ 1/2こ(千切り)
ピーマン  1こ(千切り)
米酢   100cc
醤油   大さじ2
酒    大さじ2
砂糖   大さじ1〜2
鷹の爪  1つ

[作り方]
1)鯵は エラの部分をつまみ、鯵のあごの部分を抑えながら内臓に向かって下にゆっくり引っ張り、内臓と共に取り除く。ゼイゴをキッチンシアーズで切り取り、キレイに洗ってペーパータオルで水分をしっかり取っておく。
2)中ボウルに調味料を入れ、IR保温50℃で、砂糖を溶かす。
3)鯵に強力粉をつけ 中フライパンIRフライモード180℃で揚げる。

4) 2)に野菜を入れ、よく和えてから鯵を入れざっくり和えて 出来上がりです!


鯵1P88円、2Pで、野菜は冷蔵庫の有り合わせで、200円弱の1品でーす!