ゴーヤチャンプル |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは〜♪

今日は 梅雨!!!って、感じの1日でしたね!

梅雨ジメジメして嫌だけど、雨も降らないと困るしね〜

関西は 来週早々に梅雨明けらしいです。

早く明けてほしいな。

今日は 夕方 ネイルチェンジに行ってて、ちょっと遅くなったので、バタバタと夕飯作って、ゴンパパ遅いので、出来たのから Kが食べるというスタイルでの晩ご飯でした!

まずは ゴーヤチャンプル♪

よく作るので、レシピアップしてるかと思ってたんだけど、探したけどない!

ってことはアップしてなかったんだな〜

で、急遽レシピアップです。

ゴーヤチャンプル
[材料]
ゴーヤ   1本
木綿豆腐    1丁
豚バラスライス  100g
エサンテ     大さじ2
白だし    大さじ1
塩   少々
卵   2こ
鰹節    1袋

[作り方]
1) ゴーヤはタネを取り薄切りに。木綿豆腐はさっと塩少々で茹でておく。豚バラ(今回は豚コマ)は一口大に切っておく。
2) フライパンをIR8(強火)で熱し、エサンテを入れ豚肉と手でざっくり崩した豆腐を入れ炒める。
豚肉に火が通ったら ゴーヤを加え蓋をする。

3) 蓋がカタカタしたら ざっくり混ぜ、白だしを加え、溶き卵を回しかけ、鰹節をかけたら出来上がりです。


さあ、どーぞ!!!

スパイス大使の 料理もしましたが、これは明日アップします。

そして 今日の夕方に行ったネイルチェンジ

気がつけば1ヶ月と10日も経っていて、ビックリ!

毎年 夏にお願いしているシェルネイルにしました
素敵でしょ〜♪

では、また明日!!!