茄子胡麻素麺 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは〜♪

連休中に 茄子胡麻素麺を作って、忘れずに過程の写真撮ったので、アップしますね〜

茄子胡麻素麺~♪

【材料】 3〜4人分

ごま油  大さじ2

なす 4こ

浄水 200cc

つゆの素 100cc

生姜 1カケ(千切り)

炒りごま  大さじ2強
一味唐辛子 小さじ1/4

そうめん 4束

万能ねぎ 適宜(小口切り)

大葉 1束 (千切り)

みょうが 1〜2こ (千切り)


【作り方】

①茄子は大きめの乱切りにし、茄子をごま油で炒める


②①に浄水~生姜を入れ、沸騰したら火を止め、そのまま冷まし、粗熱が取れたら、冷蔵庫でさらに冷やす。

✳︎急いで冷やす時、保冷剤が便利〜

③万能ねぎは小口切り、大葉は千切り、みょうがは千切りにしておく。

④鍋に浄水を入れIR8にかけ、沸騰したらそうめんを入れ箸でほぐし、フワーッと膨らんできたら蓋をしてIR1で切りタイマー1分。

⑤②と④をしっかり冷まして炒りごまを加え、器にぶかっけ風に盛りつける


暑い日にピッタリのお素麺です!


私はまだやったことないですが、お弁当にもいいそうですよ〜