シナモンねじりドーナツ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

ふ今日の朝ごはんにシナモンねじりドーナツを作りました♪

普通のドーナツ用のシュガーのも作りましたが、シナモンのは 甘くないし大人な味に。

家族に大好評でした!

ではレシピです。

シナモンねじりドーナツ
[材料]   16こ分
強力粉   250g
ドライイースト  大さじ1/2
砂糖   大さじ1.5
塩  小さじ1
バランスオイル(バター)  50cc
牛乳(豆乳orアーモンドミルク)  100cc
揚げ用 バランスオイル  適宜
シナモンシュガー  適宜

[作り方]
1)牛乳を人肌に温め、FP(ドゥーブレード)に強力粉〜バランスオイルまでを入れ 温めた牛乳を加え ひとかたまりになるまで約10分こねる。


2)丸く成形し、ウォックにクッキングシートをしいてその上にセット。保温45度で、30分発酵させる。
                                       ↓

3)取り出して空気抜きをし、20cm✖️20cmに伸ばし、縦に16等分する。


4)両端を持ってグルグル回して端と端を合わせてしっかり止める。

5)ウォックにバランスオイルを入れ フライモード160℃で 揚げて、紙袋にシナモンシュガーを入れフリフリすると満遍なくシナモンシュガーがかかる。




今日は庭で採れたミントの ミントティーと一緒に頂きました〜❗️


朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索