GW前にやっと解決!!!介護編 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

2月頃から認知がひどくなってきた姑。

「ウソやろ〜?」と思うようなことが色々あったけど、3月20日の朝、転倒して入院。(転倒で救急車で去年の暮れから2回運ばれている)

診断は軽い脳挫傷と打撲。

認知が進んで、ケアマネジャーと病院のソーシャルワーカーの方と相談して 自宅で見るのは転倒のリスクが大きいので、介護施設を探してもらうことに。

病院でも すぐフラフラするので、ナースステーションの前の部屋で、昼間はほぼ車椅子に拘束。

ベッドでもナースコールが激しく動いたらなる仕組み。

その様子を見て、主人の弟も納得したよう。

介護認定も昨年要介護2から要介護1になっていたのに、再認定してもらったら要介護4に。

すごくいいグループホームを病院から紹介してもらい、何度も見学に行ったり、お話を聞きに行ったりし、やっと昨日契約!

ホームにいらっしゃるおじいちゃん、おばあちゃんがみんなニコニコ笑っていたのと、職員の方のお人柄がよかったのが、決めた理由です。

4/30 平成最後の日にグループホームに入居が決定しました!!!

これで ホッとひと息です♡