グローブ風味のホワイトスープ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


おはようございます😃

スパイス大使の今年初めての投稿です!

今月は 「スパイスで料理上手 ステキに!楽しく♪ハッピーバレンタイン」

この中で グローブを使ってホワイトスープを作りました♪

いつもは塩胡椒だけで 味を調えていましたが、クローブを加えると甘くて上品な味わいに。

クローブは大好きな香り!

ホールは ピクルスの香り付けしたり、大好物のカリフラワーのミルク煮オレンジポマンダー を作ったりと超お気に入り!

カリフラワーのミルク煮がすごく美味しいので、カリフラワーのスープにしようと思ったら ナナファームにもめぐみの郷にもカリフラワーがなく、でも絶対クローブはミルクと相性がいい!

で、思いついたのが、我が家定番のホワイトスープ。

めっちゃ美味しく出来ましたよ!

では レシピです!

クローブ風味のホワイトスープ♡

≪材料≫ 4人分

キャベツ   2まい

じゃがいも  2こ

たまねぎ   1/2こ

浄水  200cc

豆乳 (牛乳). 300cc

塩  小1/2

こしょう  少々

クローブ  少々

 

≪作り方≫

 1.キャベツ、じゃがいも、たまねぎを適当な大きさに切って中ソースパンに入れ 浄水を加えてやわらかくなるまで煮る。


2.フードプロセッサーで1)をピューレ状にする。


3.2)を中ソースパンに戻し豆乳を加え、温め、塩、こしょう、クローブで味をととのえたら出来上がりです。



寒い日にピッタリメニューですので、是非お試しください♡