ゆず茶を仕込みました〜! |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

昨日ジムの帰りナナファームで「ゆず茶を作りませんか」というポップを見て 思わずゆずを購入!

早速、晩ご飯作りながら仕込みました!


飲めるのは 1週間後くらいかな。

ではレシピです。

ゆず茶
[材料]
ゆず(種を取った) と 氷砂糖(or はちみつ)を同量

[作り方]
1) ゆずを丁寧に浄水で洗い、10分位浄水つけておく。
2) ゆずを皮ごとスライスする(種を取り除く)
3) 熱湯消毒した瓶に ゆず→氷砂糖(orはちみつ)を交互に詰めていく

4) 蓋をして1日に1回瓶を振って氷砂糖を溶けやすくする。涼しいところで1週間位でジャム状になったら出来上がり〜!

↓一晩でかなり氷砂糖が溶けました
でもまだかたまりが、、、

1週間後出来上がったら 報告しますね〜♬

そして、昨日 レシピブログさんから クィジナートの マルイハンドブレンダーが届きました!

Amway ✖️クィジナートのフードプロセッサー愛用の私なので、ハンドブレンダーは 初めて使います!

どう違うか、それぞれの長所も短所もわかっていいかな?

レシピコンテストもあるので、がんばろう!