スフレチーズケーキ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは~♪

 

レシピを教えてほしいという要望が多いスフレチーズケーキと塩食パン。

 

今日材料があったので、スフレチーズケーキを作りました。

 

私も教えてもらったので、覚え書きです!

 

スフレチーズケーキ

【材料】
A 卵白  3個
  砂糖  万能カップ1/2
B 卵黄  3個
  砂糖  万能カップ1/2〜1
  クリームチーズ  200g
  生クリーム  200cc
  小麦粉  大さじ3

【作り方】

①FPウイスクでAをしっかり泡立てる。ボールに取り出す。

  
②FPメタルでBを混ぜる。


③①に②を合わせる。
  
④内鍋にシートを敷き、油を塗って③を流し込む。
  
⑤大フライパンに万能カップ1の水を入れ、④を置いて蓋。

  
蓋の上にタオルをかけIRプレート150℃で35〜40分焼く。
  
⑥焼ければしばらくしてから取り出す。

  

 

*焼くときに万能カップ1杯のお水を入れて最初に蒸し焼きにするのがポイントだと思います!

 

今日は冷凍していたクリームチーズを使ったので、40分焼きましたが、いつもより焼きが甘かったみたいです。味はバッチリだったけどね~

 

Topの写真は先月末の料理会の時の写真です。あれくらいしっかり焼き目が付いた方が美味しそうですよね~

 

すごく美味しいので、是非作ってみてくださいね~♪

 

塩食パンも近々作りますね~!