めっちゃ美味しい~!いかなごのアヒージョ♡ と 嬉しい贈り物♡ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



先週末、山に行ったときに SさんがHirokoちゃんに食べさせてあげたいと何度も言ってたいかなごのアヒージョ!


いかなごの釜揚げが売ってる今の時期しかも食べれないアヒージョです。


今までは いかなごの釜揚げを買ったら、ポン酢で食べてましたが、アヒージョ!激ウマです!!!


Hirokoちゃんに是非買って作ってほしいので、レシピアップします。


いかなごの釜揚げは関西や播磨辺りしか手に入らないかも・・・ですが、大き目のしらすでもできると思います。


では レシピです!!!


いかなごのアヒージョ


【材料】 2人分

いかなごの釜揚げ     1パック(

オリーブオイル       適宜

にんにく            1片

鷹の爪            1/2~1こ


【作り方】

フライパン(カスエラ)に オリーブオイルとスライスしたにんにく、種を取り除いた鷹の爪を入れ、弱めの中火(IR4~5)にかけ、にんにくがきつね色になってきたらいかなご(釜揚げ)を加える。いかなごに火がとおったら出来上がり~♪



我が家はオール電化なので、フライパンで作って、カスエラに移して、懐石のひとり鍋用のコンロで温めてアッツアツ~を頂きました~!!!


超美味しかったです♡



今夜の晩ご飯は、いかなごのアヒージョ、


カラフル野菜の炒め物、




セロリとパプリカのスープ



実家で採れた野菜!



そして・・・ 黒ゴマのグリッシーニ  これは・・・ なんと・・・ 手作り!!!


ブログでいつも仲良くしてもらっているうさちゃんが美味しいパンを焼いて送って下さったのです!


いちじくとクルミのカンパーニュも・・・




いちじく好きの私にはたまりませ~ん!




まだいただいてないけど・・・ うまかうれしか塩豆マドレーヌ♪ これは明日 Kが帰ってくるから一緒にいただきま~~~す♪




うさちゃん♡ いっぱい美味しいものありがとう♪


そうそう 今日は父に頼まれて、姫路の病院に一緒に行きました。脳のMRIを撮って、先生のお話を一緒に聞きました。


脳のMRI初めて見ましたが、よくわかるように説明してくださって、父の脳は85歳とは思えない位、きれいでした。


よかった~!!!


帰りに 2人とも大好きな元祖長浜ラーメンを食べに行きました~!


ラーメンの写真は撮り忘れましたが、きれいになった姫路城の写真は信号が邪魔ですが、撮れました。



姫路城、やっぱり素敵ですね~♪