メイソンジャーサラダ♡ No.2 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

メイソンジャーサラダ 第2弾は マスタードのドレッシングです♪





野菜は有り合せでもいいですよ~!


写真は今月のお料理会で作っているメイソンジャーサラダ マスタードドレッシングバージョンです!


ではレシピです。


メイソンジャーサラダ♡ No.2


【材料】

オリーブオイル(orエサンテ) 大さじ3

米酢                大さじ1

砂糖                小さじ1

塩                  少々

粒マスタード          大さじ1

紫玉ねぎ(スライス)      1/6

にんじん             1/2本

ミックスビーンズ        30g

オクラ              3本

ベビーコーン          3本

プチトマト            5こ

ベビーリーフ          適宜  


【作り方】

1)にんじんは1cm弱の立方体に、オクラとベビーコーンは茹でて1cmに、プチトマトは1/2に切っておく。

2)メイソンジャーにドレッシングの材料を入れ、順番に詰めていく。

3)蓋をして、冷蔵庫へ! 食べるときはよく振って器にど~っと出してどーぞ!!!


カリフラワーを入れて・・・



もう一度 ルールです!


作り方はシンプル!


材料を入れる順番のルールを守って、空気が入り込まないように詰めてあげることです。

さて、そのルールは…

  1. 瓶の一番下にドレッシングを入れる。
  2. にんじん、豆類など固くて浸りにくい野菜を入れ、ドレッシングが全体に浸食しないようにする。
  3. 順番に材料を入れ、最後に葉野菜で蓋をして、鮮度を閉じ込める。
  4. 密閉して冷蔵庫で保存。

 *お好みでチーズ、ナッツ、パスタなどのを入れてもOK!


いろんなドレッシングにチャレンジしますね♪


それでは、ごきげんよう! おやすみなさい♡          



BALL Mason Jar メイソンジャー レギュラーマウス 940ml 12個入
¥5,832
楽天