割烹きた田さんのお料理教室 と 霊山寺 バラ園 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



今日は 2ヶ月に1度、習いに行っている 割烹きた田さんのお料理教室~♪


今回は 鯛のさばき方と 焼き鯛 たっぷり野菜の旨酢餡かけ、フルーツゼリー寄せ。


ミシュランシェフの技を 惜しみなく披露してくださって、とても勉強になりました。



今日はiPhoneで動画を撮っていたので、料理教室の写真は これ↑だけ。


お楽しみのお食事は




上から 山芋豆腐。 絶品でした~♪ これは真似して作ってみます!!!


お造り。 マグロも鯛も美味しかった~~~(≧∇≦)/


焼き鯛 たっぷり野菜の旨酢餡かけ。 これは近々復習します!!!


野菜の炊合せ。 優しいお味でした。


ご飯・赤だし・おつけもの。 アングリ中ですが、今日は例外日~。 


フルーツゼリー寄せ。 これも復習するぞ~~~


今日も大変美味しゅうございました~!!!きた田さん、ありがとうございました♡



そして、折角奈良まで来ているので、どこかに寄ろうということになって、先週TVで葛城山のツツジが綺麗と言っていたので、きた田さんに聞いてみたら、難波に出るより遠いって。


「どこかおすすめないですか?」って聞いてみたら、「霊山寺のバラ園が見頃かも・・・」って。すぐにPCで調べてくださって、「5月20日見頃です!」


と言うことで、霊山寺 に決定~!!!


霊山寺は 国宝のすご~~~く立派なお寺でした。(恥ずかしながら 今日まで 霊山寺を知りませんでした)


ラッキーなことに 本堂で住職さんのお話も聞くことができ、重要文化財の仏像なども見せて頂けました。



バラ園も ホント見頃で、最高でした~♪




全部アップでお見せしたいところですが、すごい枚数になるので、まとめて・・・







ホントに綺麗で、幸せ~♡な 気分になりました。


帰りに、3人ともバラを買って帰りました~!!!


まだつぼみなので、咲いたらアップしますね~♪