桜の花の塩漬け |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

こんばんは~! 

桜の花の塩漬けのレシピアップすると言いながら 東京での毎日が忙しく、やっとアップできます。

桜の花の塩漬けは今しか作れないので、このブログ見て 作ろう!と思われたら、即、桜の花をゲットして、作ってくださいね!







桜の花の塩漬け

1)八重桜(もう少しで咲く・・・ぐらいがベストですが、可哀想なので咲ききったのでも・・・)を摘んで、きれいに洗ってペーパータオルで水分をふき、たっぷり塩をします。

2)一晩置くと水分が出るので、水分を絞って、梅酢に漬けます。(塩漬けにしたい方は、梅酢に漬けたのを絞って、天日干しにしたっぷりの塩をまぶして瓶詰めにすればよいそうです。)

3)梅酢に漬けたままでも冷蔵庫で長期保存が出来、すごく香りもよく、塩抜きせず使えるので、私は梅酢漬けにしています。



東京では すこーく忙しくしています。かなり遅れますが、後ほど神戸に帰ってから記事アップしますね!