食べだすとやめれなくなる スルメのキムチ~♡ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

おはようございます!朝から おつまみにピッタリな スルメのキムチのレシピアップです~笑



ホントは昨夜書こう!って思っていたのですが、ここ数日あまりに寒いので一昨日の夜から、夜寝る時以外も湯たんぽ抱っこし出したら、暖かくて早い時間に眠くなって、昨夜はブログおさぼりしました。


ピンクのが 私の湯たんぽちゃんです!



昨年、Mさんに教えてもらって、家族全員分買いました!


あまり寒がりじゃない私も重宝しています。



さて スルメのキムチですが、、、このレシピは4年位前にレシピアップしてあったので、リンクにしようかと思いましたが、あまりに写真がお粗末で新しくレシピアップすることにしました!


スルメのキムチ


≪材料≫

するめ     100g(~140g)

ゴマ油     大さじ1/2

にんにく    2片

しょうが    1片

みりん     大さじ3

しょうゆ    小さじ1

コチュジャン  山盛り大さじ2

すりごま    山盛り大さじ1

ゴマ油     大さじ1
青ねぎ     1本


≪作り方≫

1)フライパンにゴマ油とスルメを入れ弱火で炒める。
2)ボウルににんにく~青ねぎまでを入れよく混ぜる。

3)2)に1)を入れてよく和えたら出来上がり~♪





ビールにメッチャ合います~


このスルメのキムチは20年来の友人、韓国人のJさん5年前に教えて頂きました~!!!

簡単なので、是非作ってね~!!!


レシピプリントしたい方は クックパッドにも載せてるので、こちらから Cpicon スルメのキムチ by Gonママ


それでは、今日も寒そうですが、はりきって一日楽しみましょう~♪