インドネシア風スープカレー♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

昨日のランチで食べたスープカレーを真似して作ってみました~♪


 ゴンママ日記

丁度、7月のスパイス レッドペパーとあらびきガーリックを使ったので、レシピ投稿しますね~♪


  ゴンママ日記     ゴンママ日記

今日は Kに車を取られたので、暑い中歩いて郵便局に行ったついでに 鶏屋さんに寄りました。


骨付きのぶつ切りを買おうと思ったけど、なかったので、手羽元と手羽先を買ったら、おばちゃんが鶏ガラを3羽分おまけしてくれました。


折角頂いたので、香味野菜と一緒に鶏がらでスープを取るところから~


6月のお料理会で低温でベジブロス(野菜の出汁)を作ってからカレーを作ったらすごく美味しかったので、低温(70℃)で鶏がらと香味野菜をことこと煮てスープを取りました。


鶏ガラが3羽分だったので、かなり多い目に美味しいスープができました。(残ったのは冷凍しようかな~)


ではレシピです。


インドネシア風スープカレー♪


[材料]

鶏肉(あれば骨付き)   500g

スープ          1000cc (鶏ガラと香味野菜のスープ)

荒挽きガーリック     小さじ1

カレー粉         大さじ1

クミン          小さじ2

ガラムマサラ       小さじ2

ターメリック       小さじ2

ジンジャー        小さじ1

レッドペパー       小さじ1

ブラックペパー      適宜

塩            小さじ1

白だし          60cc

お好みの野菜:なす、パプリカ、ピーマン、カボチャ、ズッキーニ、大根、セロリ、玉ねぎ、人参、いんげん、ベビーコーン、しめじ、 

お好みのトッピング:ゆでたまご、揚げたビーフン


*ターメリックライス*

米        4C

浄水       4C

ターメリック   大1

塩、胡椒     少々

玉ねぎ(みじん切り1/2

チキンブイヨン  1こ

[作り方]

1)鶏ガラをキレイに洗い、ぶつ切りにする。

2)シチュー鍋に鶏がらと香味野菜を入れ、IR保温70℃で(1時間半位)コトコト煮る。

3)1時間位にたところで、鶏肉を加える。

4)ターメリックライスを炊く。(全材料を入れて炊くだけ)

5)大ソースパンに鶏肉とスープ1000ccを入れ、荒挽きガーリック~白だしを入れる。

6)薄切りにした野菜を煮えにくいものから入れ、野菜が煮えたら出来上がり~♪


 ゴンママ日記

スープカレーとターメリックライスは別々に入れて~


 ゴンママ日記

ターメリックライス、昨日のよりかなり黄色!!! 味は今日の方が断然美味しい!!!


スープカレーも手をかけただけあって、満足の出来~!!!


スープが辛いけどコクがあって美味しかった。


今夜は Kの小学校からの友達、JとCも一緒に食べたけど、二人とも「旨い~~~♪」って言ってくれた(*≧∀≦*)


次は 昨日連れて行ってくれたSちゃんに食べてもらおうo(^▽^)o


暑い時に、辛~いカレー激旨~♪ ぜひお試しあれ~



スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ