今、話題!?の 玉ねぎ氷(ペースト)!! 作りました~♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

                                   ↓


 ゴンママ日記


一昨日、Bママから LINEで「玉ねぎいる~?」


もちろん!「いる!!!」


淡路の美味しい玉ねぎをいっぱい頂きました~!


Bママが持ってきてくれた時に 「玉ねぎ氷!作ったよ~!」


Gママ「何、それ?」


Bママ「玉ねぎ蒸してミキサーにかけるといいって、TVでやってたよ!」 


そういえば、FBでBママが蒸し器で何か蒸してるって、書いてて、( ・∀・) イイネ!って押したよ~な。


Gママ「何ていうTV?」


Bママ「えぇ~っと、、、忘れた!」 私たち 若作りしてるけど、物忘れの激しいお年頃~




ということで、PCで調べたら~




いっ~ぱい!出てくる、出てくる~


どうやら村上祥子さんていう方が考案者らしい。


効果効能も色々出てる~~~




はなまるでもやってて、Bママが観たのはどうやら、魔法のレストランみたい~


最近、あまちゃんの続きで、あさイチ派になってしまって、はなまる観てなかったな~



********************************************



ということで、効果効能をちょっとだけ~ (はなまるマーケットより)


<たまねぎの栄養>

●イソアリイン・・・血栓を防ぐ
●ケルセチン・・・・血管を丈夫にする
●グルタチオン酸・・血管内壁の中性脂肪を分解

☆血液の流れをよくするはたらきがある


<血糖値を示すヘモグロビンA1cの変化>

・たまねぎ氷を毎日食べた患者さんの血糖値は下がった


<たまねぎ氷を食べた患者の血圧の変化>

・たまねぎ氷を食べ続けると血圧が正常値になった


≪たまねぎ氷のヘルシーポイント≫

★高血圧・動脈硬化の予防

★血糖値を下げる

★旨みアップ 塩分・糖分カット


1日50g(氷2~3個)が目安 


だそうです!!!


何だか 抗糖化にも良さそうじゃん!!!


********************************************


で、肝心の作り方ですが・・・


村上先生は 電子レンジで 20分!って著書では書いてるみたい~


はなまるでは 10分!どういうこと!?


まぁ、いいか!どうせ電子レンジ調理はしない私。


もちろんQCWで蒸します!!!


玉ねぎ氷(ペースト)!! 


≪材料≫

玉ねぎ   1kg (大きいの3つでちょうど1Kgでした~♪)

浄水    300cc (蒸すのに使って、玉ねぎのエキスが落ちるので、玉ねぎと一緒にペーストにします)


≪作り方≫

1)玉ねぎの皮をむき、4等分しスチーマーに入れ、20分蒸す!(10分でもいいかも・・・次回は10分にします)

2)粗熱が取れたら、FP(メタルブレード)に玉ねぎと蒸し汁を入れて ペースト状になるまでON!!!

3)製氷皿に入れて冷凍庫で凍らす。



 ゴンママ日記


*ペースト状でも1週間くらいはOK!だそうですよ~



 ゴンママ日記


↑こ~んなふうにして冷凍と冷蔵と作りました~!!!


そしてペースト味見してみたら・・・



 ゴンママ日記


旨い~\(◎o◎)/!  めっちゃ甘いのです!!!


今朝は早速、最近毎朝作っている グリーンスムージーに入れてみました~♪



 ゴンママ日記


 ゴンママ日記

このグリーンスムージーはゴンパパにプロテインを飲ませるために作ってるんだけど・・・ (ゴンパパはプロテインが入っていることに気づいてない!!!)


今日から玉ねぎも入れることに決定!!!


ちなみに今日のグリーンスムージーは (2人分で)


小松菜、水菜、大葉(自家製だよ!)きゅうり、セロリ、しょうが・・・・・ 適宜

バナナ ・・・・・1本

プロテイン・・・・・20g

玉ねぎ ・・・・・大さじ山盛り2杯(今計ったら、大さじ山盛り38gでした~♪この辺は適当で)

クエンチ8レモンライム  ・・・・・大さじ1~2

浄水・・・・200cc


FP(メタルブレード)にかけるだけ~!


なんでも試す私としては・・・えのき氷(いやー!これもよく作った!!!)より、美味しい~!し、色々使いやすいかな~


ペーストでそのままでも食べれますよ~!!!


もちろん、お味噌汁やスープにも。


ドレッシングにもいいね!


また色々作って、ブログアップしま~す!!!



では、今日もみなさまにとって、素敵な一日になりますように。