チョコミントグミ ♡ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

今月のスパイス大使のお題は 『スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン♪』


バニラビーンズ・ペパーミント・シナモンシュガー・カカオシュガーが届きました。


 ゴンママ日記

まずは ペパーミントを使ってチョコミントグミを作ってみました~♪


 ゴンママ日記

チョコでグミは初めて作ったけど、意外に美味しくて、ミントの香りがいい感じ~♪


バレンタインにピッタリですよ~♡ ではレシピです!


チョコミントグミ


≪材料≫

チョコレート     100g

牛乳          30cc

生クリーム      30cc

水飴          小さじ1

ゼラチン       10g

水           50cc

ペパーミント     小さじ1


≪作り方≫

1)ペパーミントはすり鉢で細かくすっておく

2)小ソースパンに牛乳・生クリーム・水飴・水でふやかしたゼラチンを入れ保温50℃(極弱火)にかける。

3)2)にチョコレートを割入れ、全体がなめらかになるまで良く混ぜ、仕上げにペパーミントを入れる。

4)型に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で固める。


 ゴンママ日記

チョコミントグミ ♡ マイブームになりそうです。


バレンタインスイーツの料理レシピ