鶏飯 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

「けいはん」と言ったら関西人は「おけいはん」の京阪電車を思い浮かべてしまいますが、今日のレシピは「鶏飯」です!


ゴンパパが見てたTVを一瞬見たときに映ってたのが鶏飯で、すごく美味しそうに食べてるの見て思わずふたりで「食べたいな~」って。


そういうことで、有り合わせで作った ゴンママ風鶏飯です!


鶏飯


≪材料≫

ごはん       2杯

鶏ささみ      2本

浄水        500cc

干ししいたけ    2枚

浄水        100cc

白だし       大さじ2

塩          少々 

卵         1こ

サラダ油     適宜

紅しょうが     適宜

青ねぎ      1本

すりごま     適宜

もみ海苔     適宜


≪作り方≫

1)干し椎茸は戻し、スライスする。ソースパンで鶏ささみを茹でる。(低温70℃で15分茹でてみました。)
 ゴンママ日記   ゴンママ日記

2)ささみを取り出しほぐし、干し椎茸を戻し汁ごと入れ、白だし・塩でご飯にかけるスープを作ります。

3)錦糸卵を作り、青ねぎを小口切りにし、紅しょうがを千切りにし、ささみ・しいたけと共にお皿に彩りよく盛り付ける。


 ゴンママ日記

4)丼にご飯を入れ、好きなだけトッピングし、温かいスープをかけてどーぞ!


 ゴンママ日記


 ゴンママ日記

写真がヘタッピーですが、美味しかった~♪



応援クリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村