チャイのグラニテ♡ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

手軽にちょいたし♪ハウスのトースト&ドリンク用スパイスのモニター 第2弾は チャイ用ブレンドシュガーを使って、チャイのグラニテ♡ を作ってみました~♪


早速レシピです!このチャイの入れ方は紅茶教室で習ったので、飲んでも美味しいですよ~♪


チャイのグラニテ♡


≪材料≫ 2人分

アッサムティー        5g

浄水              50cc

牛乳              270cc

チャイ用ブレンドシュガー 小さじ2


≪作り方≫

1)小ソースパンに浄水50ccを入れ加熱。沸騰したら茶葉(アッサム)とチャイ用ブレンドシュガーを入れ、フタをしてとろ火で2分。

2)フタを開け牛乳を加え、スプーンで混ぜながら加熱し、再沸騰して鍋からあふれそうになる瞬間に火を止め茶こしでこす。

3)製氷皿に移し、冷凍庫で凍らせ、FPにかけ、器に盛り付けたら出来上がり~♪

 ゴンママ日記

 ゴンママ日記

 ゴンママ日記

美味しくチャイを入れるコツは牛乳!低温殺菌の牛乳の方が美味しいけど、普通の牛乳でもあふれそうになる瞬間で火を止めると、牛乳臭くなくて美味しいチャイを入れれますよ♡


甘さは チャイ用ブレンドシュガーだけにしてるので 甘めがお好きなら小さじ2位お砂糖を+するか、シナモンシュガーを最後にトッピングしてもいいですよ!


まだまだ暑い日が続きそうなので、食後のデザートや3時のおやつにどーぞ!!!






トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア




ブログランキングに参加しています♪応援クリックお願いします♥
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村